香美町
  • メニュー閉じる

戸籍・住民登録に関する主な証明 問い合わせ番号:15732-1133-0116
更新日:

 戸籍や住民登録に関する証明書等は、本庁または各地域局の窓口で請求してください。
 代理人が請求されるときは、委任状などの書面が必要です。

 なお、証明書等の請求の際には、窓口に来られた方について本人確認ができる書類の提出をお願いします。
 詳しくは、「戸籍や住民票交付請求等の時は「本人確認」を行っています」をご覧ください。

◎戸籍・住民登録に関する主な証明手数料一覧

証明書等の種類 手数料 本人以外で請求できる人 請求に必要なもの
戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄本・抄本) 1通 450円

同一戸籍の方またはその配偶者
直系親族の方
代理人

本人確認資料
同一戸籍外の人は関係が分かる資料
代理人は委任状
除籍全部・個人事項証明(除籍謄本・抄本)、改製原戸籍 1通 750円
戸籍の附票 1通 300円
住民票の写し(世帯の全部、世帯の一部)、除票、住民票記載事項証明書 1通 300円 同一世帯の方
代理人
本人確認資料
代理人は委任状
印鑑登録 1件 300円 代理人 ※手続きの詳細は印鑑登録の申請と証明書の交付をご覧ください
印鑑登録証明書 1通 300円 代理人 印鑑登録証
身分証明書 1通 300円 代理人 本人確認資料
代理人は委任状
独身証明書 1通 300円 ※本人以外は請求できません 本人確認資料
マイナンバー通知カード再交付 1件 500円 代理人 本人確認資料
代理人は委任状

マイナンバーカード再交付 800円・電子証明書再交付 200円

1件 1,000円 代理人 本人確認資料
代理人は委任状

◎戸籍の証明・住民票の写し等は郵便でも請求できます

 郵便で証明書を請求される際には、本人確認ができる書類の写しが必要です。
 また、証明書の返送先は現住所(住民登録の住所)となります。
 請求される場合は、次のものを同封のうえ郵送してください。
 なお、請求書については、郵便申請による戸籍謄抄本等の証明の請求書の様式をご利用ください。

郵送していただくもの

・必要事項と昼間連絡ができる電話番号を記入した請求書(下記様式をご利用ください)
・本人確認ができる書類の写し(現住所が確認できるもの)を同封してください。(詳しくは「戸籍や住民票交付請求等の時は「本人確認」を行っています」をご覧ください。)
・返信用封筒(切手を貼って、住所・名前を記入してください。)
・手数料(郵便局の定額小為替をご利用ください。切手はご利用いただけません。)
 なお、送付していただく定額小為替は、おつりの要らないよう必要な証明の手数料額と同じ金額の定額小為替をお願いします。
 手数料金額は、必要な証明書の種類や通数、またその方の戸籍の状況によって変わりますので、ご不明な場合は事前にお問い合わせをしてください。(「亡くなった方のお生まれから連続した戸籍が必要」等の場合には、事前にお問い合わせをしてください)
 ※手数料を現金書留で送付される場合も同様にお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?