香美町
  • メニュー閉じる

印鑑登録の申請と証明書の交付 問い合わせ番号:15732-0884-5119
更新日:

 印鑑を登録するとき、印鑑登録した証明書を請求するときは、本庁又は各地域局の窓口で手続きをしてください。

◎印鑑登録

 印鑑登録は、個人の印鑑を不動産の登記、売買契約、公正証書の作成など公に証明するための登録です。
 登録できる印鑑は一人一個となります。
 登録印鑑の変更、登録印鑑の紛失、登録証の紛失の場合は、今現在の登録を廃止し、改めて登録していただく必要があります。

・印鑑登録できる人

 香美町に住民登録をされている方で、満15歳以上の方。
 ただし、成年被後見人は除かれます。

・印鑑登録の申請

 印鑑登録の申請は、登録を受けられるご本人が直接申請していただくことになりますが、病気やその他やむをえない理由で窓口で手続きができない場合は、代理人が申請できます。
 印鑑登録の申請は、ご本人であることを証明する顔写真付きの本人確認書類が必要になります。
 登録するご本人が来庁された場合でも、ご持参された本人確認書類によっては登録まで日数がかかる場合があります。
 なお、代理人の場合はいずれにおいても即日交付ができませんので、余裕をもって手続きをしてください。

・登録できる印鑑

 登録できる印鑑は、通常の氏・氏名のほか婚姻前などの旧氏(旧姓)でも登録できます。ただし、住民票やマイナンバーカードなどへ旧氏の記載をするための「旧氏記載請求書」を提出する必要があります。

 

○登録する本人が申請する場合

 申請のときに提示される本人確認書類の種類によって、交付の方法が次のとおり異なります。
 ※現在登録をされており、再登録をされる場合は印鑑登録証もお持ちください。

 
申請に必要なもの 注意点
・登録する印鑑
・官公署発行の顔写真付きの身分証明書
※運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポートなど
<即日登録・交付できます>

※ご本人が官公署発行の顔写真付きの身分証明書または保証書を持参された場合に限り、即日登録・交付できます。
・登録する印鑑
・保証書 (用紙は役場、各地域局にあります。)
※保証書は、登録される人が本人であることを保証するものです。保証人欄は、香美町ですでに印鑑登録をしている方の署名と登録印を押印していただく必要があります。

・登録する印鑑

※官公署発行の顔写真付きの身分証明書または保証書がない場合、即日交付できませんので、余裕をもって申請してください。

<登録・交付まで日数が必要です>
※即日交付できません


※「照会・回答書方式」の登録となります。

【登録までの流れ】
申請を受け付けた後ご本人宛に「照会・回答書」を発送します。
            
「照会・回答書」が届きましたら、登録する本人が住所・氏名を記入して、登録する印鑑を押印の上、ご本人が窓口に次のものをお持ちください。
・「照会・回答書」

健康保険証、年金手帳、年金証書など

○代理人が申請する場合

 代理人が申請されるときは、代理人に委任した旨の本人署名の「代理権授与通知書」が必要です。
 委任されたことを確認するため、「照会・回答書」を本人に郵送し、照会・回答書を持参していただいて、はじめて印鑑登録証を交付します。

申請に必要なもの 注意点
・登録する印鑑
・代理権授与通知書(用紙は役場、各地域局の窓口にあります。)
・代理人の認印
<登録・交付まで日数が必要です>※即日交付できません

【登録までの流れ】
代理人は、登録する本人が自署した代理権授与通知書と登録する印鑑を持参して、交付申請書に記入します。
                   ↓
申請を受け付けた後、登録する本人宛に「照会書兼回答書」を発送します。
                   ↓
「照会・回答書」が届き、印鑑登録を委任されたことに間違いなければ、登録されるご本人が住所・氏名を自署して、登録する印鑑を押印の上、ご本人が窓口にお持ちください。
また、登録される本人の本人確認書類(※注1)をお持ちください。
なお、印鑑登録証の受領を代理人に委任することもできます。


【印鑑登録証の受領を委任される場合】
登録する本人の自署で「照会・回答書兼代理人選任届」の代理人選任届欄に記入をしてください。
代理人は次のものをお持ちください。
 ・登録する印鑑
 ・「照会・回答書兼代理人選任届」
 ・登録する本人の本人確認書類(注1)
 ・代理人の認印
 (※注1)
 登録する本人の官公署が発行した顔写真付きの身分証明書または健康保険証、年金手帳、年金証書など

◎印鑑登録証明書の請求

 印鑑登録証明書の請求の際、必ず印鑑登録証をご持参ください。(※代理の方が証明書を請求する場合、登録証が委任状代わりとなります)
 登録証を紛失された場合、証明書を発行することはできませんので、改めて登録の手続きをお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?