香美町
  • メニュー閉じる

郵便申請による戸籍謄抄本などの証明請求 問い合わせ番号:16475-0161-4067
登録日:

 戸籍の証明・住民票の写し等は郵便で請求することができます。
 郵便申請の場合、配達の日数や役場での処理日数が必要となりますので、日にちに余裕をもって申請してください。
 マイナンバーカードをお持ちの方は、「証明書コンビニ交付サービス」もご利用ください。

請求方法

 次のものを同封のうえ郵送してください。

郵便申請による戸籍謄抄本などの証明請求書

 下記ダウンロードから、ファイルをダウンロードしてご利用ください。
 印刷できない場合は、申請書と同じ必要事項を便箋等に記入してください。
 不備があればお電話にてご連絡させていただくため、日中連絡のつく電話番号を必ずご記入いただくようお願いいたします。

請求者の本人確認書類の写し

 マイナンバーカード・運転免許証・住民基本台帳カード・健康保険証 等の写し(住民登録地が記載されているもの)

手数料 (定額小為替または現金書留) ※切手・収入印紙は不可

 定額小為替は郵便局で購入することができます。
 必要な証明の手数料と同額の定額小為替をご用意いただき、お釣りが出ないようご協力をお願いいたします。
 また、手数料の金額は、必要な証明の種類や通数、戸籍の状況等により異なります。
 ご不明な場合は事前に町民課戸籍年金係へお問い合わせください。

返信用封筒

 請求者の宛先を記入し、切手を貼って同封してください。書留・速達等の場合は、封筒に朱書きし、不足のないよう切手を貼ってください。
 返送先は請求者の現住所(住民登録地)です。

その他

「委任状」が必要な場合

 ・ 戸籍の証明を本人・配偶者・直系(祖父母・父母・子・孫 等)以外の方が請求する場合
 ・ 身分証明書を本人以外の方が請求する場合
 ・ 住民票の写し等を本人または同一世帯以外の方が請求する場合

請求者と対象者との関係を証明するものが必要な場合

 戸籍証明を請求する際、香美町で続柄が確認できない場合は、続柄の確認できる戸籍謄本のコピー等が必要となることがあります。

請求先

 〒669-6592
 兵庫県美方郡香美町香住区香住870番地の1
 香美町役場 町民課 戸籍年金係 宛

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?