香美町
  • メニュー閉じる

香美町空き家バンクへの物件登録大募集!! 問い合わせ番号:14611-3154-5607
更新日:

香美町では、空き家バンクにご登録いただける物件を募集しています

 香美町では平成28年から空き家バンクを設置し、香美町で暮らしたい方の住まい探しのお手伝いをしてきましたが、移住を希望する方が増える一方でご紹介できる物件は不足しています。そこで、香美町空き家バンクへの物件登録を募集します。

 香美町空き家バンクについてはこちらから

 

 老朽化により倒壊等の恐れのある空家を除却する場合は費用の一部を補助します。(建設課 0796-36-1961)

 香美町老朽危険空家除却支援補助金事業についてはこちらから

空き家バンク物件登録の交付金制度について 

 空き家をご登録いただくにあたり、令和2年4月より新たな交付金制度の実施を始めましたのでぜひご活用ください。

   

 チラシはこちらから(PDF/1371KB)

自治会(区)のみなさんへ 【香美町定住支援活動奨励金】

 空き家物件の所有者と空き家バンク(役場)をつなぐ橋渡しをしていただいた自治会(区)に空き家バンクに登録する物件一戸につき20,000円を交付します。

自治会(区)のみなさんにお願いしたいこと

・利活用が可能な空き家の情報提供
・情報提供をしていただいた空き家の所有者の紹介
・空き家に移住者が入居する場合の受け入れ支援
 移住者は初めての土地での生活に不安を感じます。町民は移住者の人となりが分かるまで不安に感じるかと思います。お互いの不安をなるべく早くやわらげるため、自治会(区)のみなさんにご協力いただきたいと考えます。

奨励金の申請書類

(1)「香美町定住支援活動奨励金交付申請書及び請求書(様式第1号)
空き家バンクへの物件登録完了後の申請

 奨励金の額

 空き家バンクに登録する物件一戸につき20,000(同一物件につき1回限り)

空き家をお持ちの方へ 【香美町空き家活用助成金】

 令和2年4月1日以降、空き家バンクに物件登録していただいた所有者の方へ物件一戸につき20,000円を交付します。

空き家所有者へお願いしたいこと

使わなくなった家を空き家バンクに登録
 使わなくなった家は、老朽化が進むばかりです。家を手放す名残惜しさはありますが、空き家バンクに物件を登録していただくことは、香美町で新たな生活を始める方の支援となります。ご協力をお願いします。

助成金の申請書類

1)「香美町空き家活用助成金交付申請書及び請求書(別記様式)
空き家バンクへの物件登録が完了後の申請

助成金の額

 令和241日以降に空き家バンクに登録する物件一戸につき20,000(同一物件につき1回限り)

このページに関するお問い合わせ先

企画課
電話番号:0796-36-1962
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?