香美町
  • メニュー閉じる

時間外・休日の戸籍届出 問い合わせ番号:11157-9213-6781
更新日:

受付可能時間

 土曜、日曜、祝日、年末年始、開庁時間外、いつでも受付が可能です。

受付場所

 本庁、または各地域局の宿日直室で受付を行います。

時間外・休日に提出される場合の注意点

 時間外や休日に受付した場合は届書の預かりのみを行い、翌開庁日以降に届書の審査を行います。審査した結果、届書の不備や不足書類等がある場合は、改めて開庁日にお越しいただく場合があります。
 戸籍届出に伴う住所変更の手続き、他の課に関係する手続き、届書の受理証明書の発行等は行いませんので、改めて開庁日にお越しいただき手続きをしてください。
 また、以下の届出については、特にご注意ください。

婚姻届

 時間外または休日に提出される予定の方は、届書の内容や添付書類に不備がないか、事前に審査を受けられることをおすすめします。
 事前審査を希望される場合は、開庁時間内に戸籍担当窓口へお越しください。

出生届

 時間外や休日に受付した場合、母子手帳に「出生届出済証明」を行うことはできません。
 
後日開庁日に窓口へ母子手帳をご持参ください。

本人確認について

 婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届の際には、窓口に来られた方の本人確認を行います。マイナンバーカード、運転免許証などの顔写真付きの本人確認書類をお持ち下さい。
 詳細は「証明書交付申請および住民異動届・戸籍届出の際の本人確認について」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?