時間外・休日の戸籍届出
問い合わせ番号:11157-9213-6781
更新日:
受付可能時間
土曜、日曜、祝日、年末年始、開庁時間外、いつでも受付が可能です。
受付場所
本庁、または各地域局の宿日直室で受付を行います。
時間外・休日に提出される場合の注意点
時間外や休日に受付した場合は届書の預かりのみを行い、翌開庁日以降に届書の審査を行います。審査した結果、届書の不備や不足書類等がある場合は、改めて開庁日にお越しいただく場合があります。
戸籍届出に伴う住所変更の手続き、他の課に関係する手続き、届書の受理証明書の発行等は行いませんので、改めて開庁日にお越しいただき手続きをしてください。
また、以下の届出については、特にご注意ください。
婚姻届
時間外または休日に提出される予定の方は、届書の内容や添付書類に不備がないか、事前に審査を受けられることをおすすめします。
事前審査を希望される場合は、開庁時間内に戸籍担当窓口へお越しください。
出生届
時間外や休日に受付した場合、母子健康手帳に「出生届出済証明」を行うことはできません。
後日開庁日に窓口へ母子健康手帳をご持参ください。
本人確認について
婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届の際には、窓口に来られた方の本人確認を行います。マイナンバーカード、運転免許証などの顔写真付きの本人確認書類をお持ち下さい。
詳細は「証明書交付申請および住民異動届・戸籍届出の際の本人確認について」をご覧ください。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809