香美町
  • メニュー閉じる

マイナポータルから国民年金手続の電子申請ができます 問い合わせ番号:16619-1726-5589
登録日:

 令和4年5月より、国民年金に関する手続きの一部について、「マイナポータル」を利用した電子申請が可能となりました。
 窓口での手続きや書類の郵送をしなくても、いつでもどこでもスマートフォン等で手続きができます。ぜひご利用ください。

電子申請が可能な手続き

1. 国民年金第1号被保険者加入の届出
 会社の退職等で厚生年金から国民年金への変更手続きをするときや、海外からの転入等によりはじめて国民年金に加入するときなど

2. 国民年金保険料免除・納付猶予の申請
 失業や所得が少ない等の理由による国民年金保険料免除・納付猶予の申請

3. 国民年金保険料学生納付特例の申請
 学生の方の国民年金保険料納付猶予の申請

電子申請の手続きに必要なもの

・マイナンバーカード
・数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書・券面事項入力補助用)

申請方法等

・電子申請を行うには、マイナポータルの利用者登録手続が必要です。
・申請方法の詳細については、以下のホームページ等をご覧ください。
 マイナポータル:「年金に関する情報の確認と申請について」(外部リンク)
 日本年金機構:「電子申請(マイナポータル)」(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット