香美町
  • メニュー閉じる

みなさんに知ってもらいたいマタ二ティマーク 問い合わせ番号:16143-0128-4503
登録日:

妊産婦にやさしい環境づくりにご協力ください

 香美町では、母子健康手帳の交付を妊婦さんにする際、マタ二ティマークのついたキーホルダー等をお渡ししています。
 マタ二ティマークを妊婦さんが身につけることで、周りの人が近くに妊婦さんがいることに気づき、妊婦さんへの配慮をしやすくします。
 妊婦さんへの思いやりのある行動についてや、マタ二ティマークを利用する妊婦さんの気持ちをリーフレットにまとめました。
 是非、ご一読いただきマタ二ティマークについてご理解ご協力をお願いします。

妊婦さんに思いやりのある行動をお願いします1

周りに妊婦さんがいることに気がついたら思いやりのある行動をお願いします。

・妊婦さんの近くでは喫煙をやめましょう
・体調が悪そうな妊婦さんに気づいたら声をかけましょう
・電車やバスなどで妊婦さんに席を譲りましょう

でも、たとえマタ二ティマークをつけた妊婦さんでも、知らない人に声をかけるのは勇気のいることですよね。
では、妊婦さんはマタ二ティマークをどのように思っているのでしょう。

妊婦さんの気持ち

・いざというときのために身につけています

 万が一、外出時に体調を崩して倒れたとき、周囲に妊婦であることを知らせることができます。
 おなかの赤ちゃんとお母さんを守るための大切なサインになります。

・つわりが辛いときなど、周りに気づいてほしい

 妊娠の初期はつわりが辛い時期です。この頃はまだおなかも目立たないので辛い状態は気づかれ難いです。
 周りが気づいて「大丈夫ですか?」と一言声をかけてくれることで安心感が生まれます。

妊婦さんはこんな気持ちも持っています

・座席を譲らないといけないと思わせたり、周りに気を遣わせているのではないかと思うと申し訳ない
・マタ二ティマークを身につけることで妊娠を嬉しく思う反面、周りの人にどう思われているか不安

妊産婦にやさしい環境づくりにご協力ください

 マタ二テイマークを活用することで誹謗や中傷など決してあってはならないことです。
 妊産婦にやさしい環境は周りの人たちにも心地よい環境をつくります。
 マタ二ティマークがやさしい心の橋渡しとなるよう皆さんのご理解ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

健康課
電話番号:0796-36-1114
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?