香美町
  • メニュー閉じる

違法な不用品回収業者にご注意ください 問い合わせ番号:15941-0417-7142
登録日:

悪質な不用品回収業者によるトラブルが増えています

 「不用品を格安で処分します」と謳ったチラシなどで宣伝し、軽トラックなどで地域を巡回している違法な不用品回収業者のトラブルが報告されています。
 これらの違法な不用品回収業者に回収を依頼すると、後から高額な請求をされたというものです。
 違法な不用品回収業者に回収を依頼することは、ご自身が金銭トラブルに巻き込まれたり、ゴミの不適正処理(違法業者による不法投棄など)の原因につながったりします。

【トラブル事例】
・無料で回収すると言っておきながら、トラックに積んだとたん、声を荒げてお金を請求された。
・不用品の回収は無料だが、後から別途、高額な運搬費やリサイクル料金を請求された。

違法な不用品回収業者は利用しないでください

 廃棄物処理法では、ご家庭から出る不用品を民間事業者が有料で集めて運んだりする場合、一般廃棄物処理業の許可(町許可)が必要です。
 産業廃棄物処理業の許可や貨物運送業の許可では、この回収は行えません。

不用品の正しい処理の仕方

 不用品をゴミとして処分する場合は、町の分別ルールに従って処理をお願いします。
 また、不用品がまだ使用できるものである場合、リサイクルショップなど古物商の許可を有し、信用できる業者に買取を依頼してください。

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?