香美町
  • メニュー閉じる

『かんたん!クッキング』を紹介します 問い合わせ番号:15897-7897-1657
登録日:

 

 給食センターの栄養教諭が教えてくれた、誰にでも簡単にできるレシピを紹介します。とっても簡単なので、たまには親子でクッキングなんていかがでしょう。
 しっかり食べて、適度な運動、そして睡眠をしっかりとり免疫力をあげましょう。
 おいしくて、心も体もハッピーになるかもしれませんよ。

 

※材料は作りやすい分量で表示しています。
※メニューについている写真をクリックすると、印刷用のレシピが見れます。

= 切り干し大根もち =

<材料(10個分)>

 切り干し大根 40g
 水 1cup(200cc)
 白玉粉 200g
 青ねぎ 3本
 桜えび 30g
 サラダ油 大さじ1
 濃口しょうゆ 適量

 

 

<作り方>

(1) 切り干し大根はさっと洗い、水につける。やわらかくなったら、水気をきり2cmくらいの長さに切る。

(2) 白玉粉に(1)の切り干し大根を入れて、そこへ水を少しずつ加えながら混ぜて、耳たぶくらいの硬さになるまでよくこねる。

(3) 青ねぎは小口切り、桜えびは細かく刻む。

(4) (2)に(3)を加え、よく混ぜてから10等分にしてまるめ、厚さセンチくらいに伸ばす。

(5) サラダ油を引いたフライパンで、中火で両面こんがりと焼き色がつくまで焼き、しょうゆをまわしかけ、全体にからめる。

☆ 一口メモ ☆

 大根を細切りにして、天日干しにして乾燥させた保存食です。干すことで甘みが生まれます。煮物やあえもの、洋風料理など幅広く利用されます。また、乾燥させた野菜は保存がきくとともに、太陽の光を受けてビタミンB1が増え、栄養も満点です。

= お菓子な目玉焼き =

<材料(5個分)>   

 黄桃缶(ハーフ) 5切れ
 粉ゼラチン 2.5g
 粉寒天 2g
 水 200cc
 牛乳 150cc
 砂糖 30g

 

 

<作り方>

(1) 粉ゼラチンに分量外の水を小さじ1くらい入れふやかしておく。

(2) 鍋に水、砂糖、粉寒天を入れて火にかけ、寒天が溶けるまでゆっくり煮る。

(3) 寒天が溶けたら火を止めて、牛乳と(1)のゼラチンを加え、ゼラチンを溶かす。

(4) 少し深さのある器に黄桃を入れ、まわりに(3)を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

☆ 一口メモ ☆

 黄桃が、卵の黄身のように見えませんか?牛乳寒天を流しいれる時に、桃にかかってしまっても大丈夫!その方が本物の目玉焼きに見えるかもしれませんよ。牛乳の代わりにカルピスでも作れます。その場合は、砂糖なしで作ってください。分量は、カルピス80cc、水325ccとなります。

 

≋ なぜ?な話 ≋

  寒天は沸騰させないときれいに溶けずに固まりません。沸騰してから弱火で2分以上加熱するとよく固まります。けれど、ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなってしまいます。似ているようで似ていない、なんだか不思議ですね。

= フルーツと白玉の水玉ゼリー =

<材料(8個分)>

 白玉粉 50g
 絹ごし豆腐 50g
 メロン 1/2個
 ミニトマト 8個

 粉寒天 4g

 粉ゼラチン 5g

 グラニュー糖 110g

 水 800cc

 

<作り方>

(1) 白玉粉と豆腐をボウルに入れて混ぜ、よくこねる。1口大に丸めてゆでる。ゆであがったら氷水で冷やす。(中まで火がとおると浮き上がってきます)

(2) 団子をゆでたお湯にミニトマトを10秒ほどつけて、すぐに氷水につけ皮をむく。メロンは種を除き、実を丸くくり抜く。

(3) ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく。

(4) 粉寒天とグラニュー糖を乾いたボウルの中で混ぜ合わせておく。鍋に水と一緒に入れ、よく溶かしてから火にかける。沸騰したら弱火にしてかき混ぜながら2分ほど煮る。

(5) 火を止めてから、ゼラチンを入れる。鍋の底に氷水をあて、とろみがつくまでかき混ぜる。

(6) 器に団子とメロン、トマトを彩りよく盛り付け、(5)を流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。

☆ 一口メモ ☆

 ここでは、メロンやトマトを使いましたが、その他、好みのくだものを入れて作ってみてください。あんこを入れて和風にしてみてもいいかもしれません。豆腐を入れて団子を作ると、時間がたっても硬くなりにくくなります。お子さんと一緒に作って、おいしくいただきましょう。

  ※これまでのレシピは下記よりダウンロードできます(↓↓↓クリックしてね) 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?