香美町
  • メニュー閉じる

香美町老朽危険空家除却支援補助金事業 問い合わせ番号:15858-9428-6224
登録日:

 香美町では、老朽化により倒壊等の恐れのある空家の除却を促進し、地域の住環境の改善を図るため、適切な管理がなされていない状態で放置されている空家等の除却を行う方に除却費用の一部を補助します。

1 補助対象空家

 ・町内に存する木造の空家
 ・個人が所有するもの
 ・町が行う建物不良度測定で一定の基準を満たした空家

  ※事前に補助対象空家に該当するか調査するため事前調査の申し込みが必要となります。

2 補助対象者

 補助対象空家等の所有権を有する者又は所有権を有する者から承諾を得た上で解体撤去を実施する自治会等

3 補助対象工事

 町内業者に発注する補助対象空家の除却工事で解体、撤去、処分、整地等に要する経費

4 補助金額

 補助対象経費の6分の1以内(上限額333千円) 

5 申請の流れ

                

6 補助対象工事

(1) 事前調査申込書

 位置図、現況写真等

(2) 補助金交付申請書(※事前調査申込書に添付した書類は省略できる。)

 事業計画書及び収支予算書、平面図及び求積図、所有者が確認できる書類、同意書、誓約書等、見積書及び内訳明細書、その他町長が必要と認める書類

(3) 補助金実績報告書

 収支決算書、領収書(写し)、写真(施工前、施工後)、工事請負契約書(写し)、廃棄物処理に関する処分証明書(写し)、その他町長が必要と認める書類

7 その他

 申請書に必要事項を記入の上、必要書類とともに役場建設課までご提出ください。
 
申請される場合は、事前に役場建設課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

建設課
電話番号:0796-36-1961
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?