香美町
  • メニュー閉じる

空き家を買いたい・借りたい方 問い合わせ番号:14630-3235-4821
更新日:

物件情報をお探しの方へ

   『香美町空き家バンク』のご利用にあたっての注意事項は次のとおりとなります。

ご登録にあたりご承諾いただく内容

・利用料金は一切かかりませんが、物件の見学を希望される場合は利用者登録が必要となります。
・物件に関する情報は、所有者からの聞き取り等による情報もありますので、現地と異なる場合があります。ご了承ください。
・町では、物件の情報提供や連絡調整は行いますが、売買や賃貸借に関する交渉、契約に関する媒介は行いません。
 空き家バンク利用者の皆様に安心して取り引きを行っていただけるよう、売買や賃貸借に関する交渉は(一社)兵庫県宅地建物取引業協会但馬支部に行っていただきます。
売買や賃貸借の契約が成立した場合、(一社)兵庫県宅地建物取引業協会但馬支部に対して仲介手数料が必要となります。

 香美町空き家バンク ご利用の流れ

(1)物件情報の検索

 香美町空き家バンク(香美町移住定住支援サイトWONDER KAMI)に登録された物件情報を検索してください。

(2)問い合わせ

 物件に関してご質問等がある場合は、香美町企画課へお気軽にお問い合わせください。

(3)利用者登録

 気に入った物件が見つかった際は、「空き家バンク利用登録申込書」「空き家バンク利用者カード」「誓約書」に必要事項をご記入のうえ、次の書類を添えて企画課へご提出(郵送可)ください。

 <添付書類>運転免許証の写しなど、本人確認ができる書類

(4)物件の見学(マッチング)

 現地案内をご希望の方には、町の担当者が現地案内を行います。
 スムーズな移住をお手伝いするため、町の担当者が利用希望者の方と物件所有者の方や地域との橋渡し(マッチング)を行います。
 また、物件所有者の方の許可を受け、内部の見学をすることも可能です。

 ※空き家の見学は、原則平日の8:30~17:00の対応になります。

(5)物件の交渉申し込み

 物件の見学(マッチング)の結果、気にいった物件の交渉・契約を進めたい場合は、「交渉申込書」に必要事項をご記入のうえ、企画課へご提出(郵送可)ください。 

(6)購入・賃借についての交渉・契約

 利用登録者から購入・賃借についての交渉の申し込みがあった場合は、町から物件所有者に連絡し、売買・賃借の交渉希望者をお知らせします。
 売買や賃借の交渉や契約に関する業務は、(一社)兵庫県宅地建物取引業協会但馬支部が媒介します。
 ※1 売買や賃貸借が成立した場合、仲介手数料が必要となります。

 宅地建物取引業者が宅地又は建物の売買等に関して受けることができる報酬の額(PDF/105KB)
 ※2 町では、売買や賃借に関する交渉、契約等に関する媒介行為は一切行いません。

(7)その他の手続き

 空き家バンク利用登録後、登録事項などに変更が生じた場合は、「空き家バンク利用登録変更届」に必要事項をご記入のうえ、ご提出(郵送可)ください。また、利用者登録を抹消(登録の取り消し)したい場合は、「空き家バンク利用者登録取消申出書」に必要事項をご記入のうえ、ご提出(郵送可)ください。

 空き家バンク利用登録変更届(Word/18KB)
 空き家バンク利用登録変更届(PDF/40KB)

 空き家バンク利用者登録取消申出書(Word/18KB)
 空き家バンク利用者登録取消申出書(PDF/37KB)

このページに関するお問い合わせ先

企画課
電話番号:0796-36-1962
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット