香美町
  • メニュー閉じる

香美町通学路安全プログラム~通学路の安全確保に関する取組の方針~ 問い合わせ番号:14065-1319-2154
更新日:

 平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年8月に各小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議してきました。
 引き続き通学路の安全確保に取組を継続的に行うため、このたび、関係機関の連携体制を構築し「香美町通学路交通安全プログラム」策定しました。
 今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、各小学校及び中学校区を単位として通学路の合同点検を実施し、要対策箇所として抽出された箇所については対策の検討を進め、児童及び生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。 

令和3年度香美町通学路合同点検結果

 香美町通学路安全推進会議で実施した、通学路合同点検の点検結果及び対策内容がまとまりましたので、公表します。

   令和4年2月1日更新  香美町通学路安全推進会議 実施結果に基づき対策箇所を追加しました。

            追加箇所については下表のとおりです。

対策箇所 対策内容(案)
(7)対策箇所(長井小学校) 路面に減速表示を設置する
(9)対策箇所(射添小学校2)

注意看板・路面への減速マークを設置する

ガードレール・ガードパイプの設置を検討する

(11)対策箇所(兎塚小学校2) 除雪作業の支障とならない区間に、ガードレールの設置を行う
(12)対策箇所(村岡中学校)

路面標示の補修を行う

注意喚起の看板等の設置を検討する

(13)対策箇所(小代小学校・小代中学校1) バイパスの整備を検討する

 令和4年3月31日更新 (14)対策箇所(小代小学校・小代中学校2)について、対策工事が完了したことから一覧表・図面を削除しました。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?