香美町
  • メニュー閉じる

障害者のための防災・支援マニュアル 問い合わせ番号:13692-0072-6788
更新日:

 『障害者のための防災・支援マニュアル』は、平成25年に香美町障害者地域自立支援協議会において作成され、令和2年度に見直しを行いました。

 災害時の避難所等において、家族、地域の人、行政を含む関係機関等が、障害児・者のことを理解し、障害の状況に応じて適切に対応が行われるようどうぞご活用ください。

障害者のための防災・支援マニュアル

 このマニュアルには、

 障害のある方が
 ・普段から気をつけておくこと ・緊急時に気をつけること

 障害のある方を支援する時に
 ・大切なこと ・緊急時の支援 ・障害について理解してほしいことが記載されています。

「防災カード」 ~防災カードを配布します!~

 災害等が発生した際、障害のある方がうまくコミュニケーションがとれず、必要とする支援や配慮を受けにくい場合があります。こういったことを防ぐために防災カードを作成しましたので、下記のとおり配布します。必要になったときのために準備しておきましょう。

 ※防災カードは濡れても破れにくい「ストーンペーパー」という特殊な素材を使用しています。

■配布対象者

 町内に居住する次のいずれかの手帳などをお持ちの方

 ・身体障害者手帳
 ・療育手帳
 ・精神障害者保健福祉手帳
 ・自立支援医療(精神通院)受給者証

■配布場所・方法(令和3年3月15日~配布開始)      

 役場福祉課または各地域局健康福祉係の窓口で、障害者手帳などを提示していただければ1人につき1枚配布します。  

 ※家族や支援者の代理受領も可能

■カードの記入方法

 防災カード(A5サイズ)に緊急連絡先や服薬内容、希望する配慮・支援内容を記入します。内容が変わった際に書きかえができるよう、鉛筆で記入してください。

 ※カードの記入方法につきましては、以下の「防災カード記入説明書」をダウンロードしてご覧ください。

  (表面)

 

  (裏面)

 

 「緊急会話カード」

 聴覚障害のある方等が、災害時に知らない人と少しでもスムーズに会話ができることを想定して作成しています。必要時、切り離してご活用ください。

 ※詳しい内容につきましては、以下のマニュアルをダウンロードしてご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

福祉課
電話番号:0796-36-1964
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?