香美町
  • メニュー閉じる

雨水貯留・浸透施設設置補助制度 問い合わせ番号:11787-7157-0750
更新日:

浄化槽などの再活用に補助制度があります

目的

 町内における雨水の流出抑制及び有効活用を図る目的で、町内の下水道処理施設区域内の自らが居住する住宅等に、自らの負担により雨水貯留施設もしくは雨水浸透施設の設置工事費または改造工事を行う方に対して、次のような補助を行います。

種類及び補助金等

雨水貯留タンク

購入費及び設置工事費の3分の2(ただし上限5万円)
屋根に降った雨水をタンクに貯めて、散水等に利用できるようにします。ただし、容量200リットル以上のタンクが補助対象となります。

浄化槽の転用

改造工事費の3分の2(ただし上限10万円)
下水道への接続により不要になった浄化槽をタンクに改造して、貯まった雨水を散水等に利用できるようにします。

雨水浸透ます

購入費及び設置工事費の3分の2(ただし上限5万円)
屋根に降った雨水を地下に浸透させます。

申請から補助金交付までの流れ

 申請から補助金交付までの流れは次のとおりです。

(1)(申請者)が(業者)に工事の申し込みを行います。
(2)(業者)が(上下水道課)に工事の申請を行います。
(3)(上下水道課)が書類の審査を行い、補助金の交付決定を行います。
(4)(業者)が(個人)宅の工事を実施します。
(5)工事が完了すると(業者)が(上下水道課)に工事の完了届を提出します。
(6)(上下水道課)が書類の審査を行い、完了検査を行います。
(7)(8)(業者)と(申請者)は検査の立会を行います。
(9)(申請者)は(上下水道課)に補助金の請求を行います。
(10)(上下水道課)は(申請者)に補助金の交付を行います。

このページに関するお問い合わせ先

上下水道課
電話番号:0796-36-0420
FAX番号:0796-36-0297

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?