香美町
  • メニュー閉じる

下水道使用についてのお願い 問い合わせ番号:11091-4329-6564
更新日:

下水道の正しい使い方
宅地内の排水設備の管理はみなさんの手で・・・

 排水設備とは、公共下水道に汚水を流すため、町が設置した公共ますから各家庭内に設置する汚水管や接続ます類のことです。
 公共ますと道路側の下水道管やマンホール等は、町が管理を行う公共施設です。
 快適な暮らしをするために、せっかく水洗化の工事をしても、使用上の注意をおこたると故障をおこしたり、設備の寿命を縮めることにもなります。
 簡単な修理でも思わぬ費用がかかることがあります。日常的な点検や簡単な清掃を行う事により費用が節約できますので、排水設備の管理には以下のことに注意し、下水道を大切に使いましょう。

 

1ヶ月に1回程度は「クリーンます」の掃除をお願いします

・「クリーンます」とは、台所の流し先で、ごみや油が取れるように設置する接続ますのことです。1ヶ月に1回程度を目安に「クリーンます」の清掃をしてください。クリーンますの清掃を怠ると、宅内の排水路から悪臭がしたり、油脂分などの固着によって排水が逆流し宅内の排水口からあふれ出たりすることがあります。

生ごみを捨てないでください

生ごみを流すと汚水管が詰まる原因となります。
・生ごみは必ず水を切ってゴミ箱に捨てましょう。

油を流さないでください

・石けんと水と油が化合すると凝固して下水道管を詰まらせます。
・鍋等についた油は紙や布で拭き取ってからゴミとして捨てましょう。

危険物を流さないでください

石油・ガソリン・シンナー・アルコール・廃油などの危険物は下水道に流さないでください。
・揮発性の高い危険物は、下水道管を溶かしたり、大爆発を起こす原因になります。

髪の毛を流さないでください

・髪の毛は排水口にたまりやすく、排水管の詰まりの原因になったりしますので、必ず取り除くことを習慣にしましょう。

トイレに物を流さないでください

・水洗トイレでは、トイレットペーパー以外の新聞紙、ティッシュペーパー、生理用品などの水に溶けない紙類は、詰まりの原因となりますので流さないでください。

接続ますに雨水を流さないでください

雨水が接続ますに入ると、その分だけ費用がかかりますので、接続ますに宅地の雨水が入らないようにしてください。

ディスポーザーは使わないでください

野菜クズや残飯などの生ごみを粉砕して処理するディスポーザーの使用は、禁止しています。
・悪臭や汚水管の詰まりなどの故障のもとになります。

このページに関するお問い合わせ先

上下水道課
電話番号:0796-36-0420
FAX番号:0796-36-0297

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット