香美町
  • メニュー閉じる

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始 問い合わせ番号:17029-7166-2275
登録日:

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

 マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。

 これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。

 スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法はスマホ用電子証明書搭載サービスリーフレットをご覧ください。

 

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

 今まではコンビニ交付利用時はマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つでコンビニで住民票の写し等の証明書を取得することができるようになります。令和5年12月20日から以下のとおりサービスを開始します。

サービスが利用できる事業者

・株式会社ローソン

・株式会社ファミリーマート

 

対象地域及び対応開始日

・東京都内の店舗:令和5年12月20日

・東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日

 

対応機種

現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

※対応している機種についてはスマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンについて(外部リンク)をご覧ください。

 

戸籍証明書交付の利用登録申請(町外にお住まいの方)

 本籍地が香美町で町外にお住まいの方が戸籍証明書又は戸籍の附票の写しを取得する場合、コンビニ等のマルチコピー機や自宅のパソコンから事前に利用登録申請を行う必要がありますが、スマホ用電子証明書では利用登録申請ができません。マイナンバーカードを利用して利用登録申請を行ってください。詳しくは、利用登録申請について(外部リンク)をご確認ください。

 なお、住所地・本籍地ともに香美町の方は利用登録申請をせずに戸籍証明書又は戸籍の附票の写しを取得できます。

 

注意事項

・スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。

・スマホ用電子証明書の利用申込は町の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。

・スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット