香美町
  • メニュー閉じる

特定小型原動機付自転車に関する税率及び交付等について 問い合わせ番号:16861-9886-8711
登録日:

 令和5年7月1日より原動機付自転車のうち、外部電源により供給される電気を原動力とするものであって、以下の要件全てに該当するものが「特定小型原動機付自転車」と定義されました。

 1.原動機の定格出力が0.60キロワット以下であること。

 2.長さ1.9メートル以下、幅0.6メートル以下であること。

 3.最高速度が20キロメートル毎時以下であること。

上記の基準を満たさないものは、形状が電動キックボード等であっても、特定小型原動機付自転車には該当しません。

標識(ナンバープレート)の交付について

 特定小型原動機付自転車の公道走行には登録が必要です。

 令和5年7月より特定小型原動機付自転車に対応した標識(ナンバープレート)を交付します。

※令和5年7月1日より前に交付を受けた原動機付自転車としてナンバープレートの交付を受けている車両のうち、特定小型原動機付自転車の要件をすべて満たす場合は、特定小型原動機付自転車用のナンバープレートへの交換が可能です。ただし、交換を行うと標識番号が変わるため、自賠責保険の変更手続き等が必要となる場合があります。

税 額

 特定小型原動機付自転車  税額 2,000円(年税額)

※令和6年度課税分より適用します。

このページに関するお問い合わせ先

税務課
電話番号:0796-36-1113
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット