香美町
  • メニュー閉じる

香美町がけ地近接等危険住宅移転事業費補助金 問い合わせ番号:16801-5335-1375
登録日:

 香美町では、土砂災害特別警戒区域等における土砂災害から住民の生命と財産の保護を図るため、この区域の危険住宅を除却し、当該住宅に代わる住宅を建築、購入(購入後の改修を含む)して移転する方にその費用の一部を補助します。

※年度内に事業完了が原則ですのでお早めにご相談ください。

1 補助対象者

(1)危険住宅に居住している所有者等

 なお、危険住宅とは土砂災害特別警戒区域等に存する既存不適格住宅をいいます。

 ※土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)については、「兵庫県CGハザードマップ」で確認できます。

 兵庫県CGハザードマップ

2 補助対象事業

(1)危険住宅の除却

(2)危険住宅を除却し、その危険住宅に代わる住宅を危険区域外に建設、購入又は改修する移転事業

 ※対象は香美町内の移転のみ。新築の場合は省エネ基準に適合する必要あり。

3 補助金額

(1)危険住宅の除却事業
 ・危険住宅の除却に要する費用、1戸当たり最大133万円

(2)危険住宅の移転事業
 ・危険住宅に代わる住宅の建設、購入または改修に要する費用のうち、ローンに対する借入利子相当額
  最大421万円(建物購入費分325万円、土地取得費分96万円)

 ・危険住宅に代わる住宅の建設、購入または改修に要する費用(借入利子相当額補助を活用する場合に限る)
  最大200万円

4 注意事項

・当事業補助金の交付には、上記以外にも各種要件があります。
・補助金交付決定前の事業着手(契約行為等)については、補助対象外となります。
・当事業補助金の交付を受けようとする方は、必ず事前に役場建設課までご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

建設課
電話番号:0796-36-1961
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット