香美町
  • メニュー閉じる

使用済大型家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)の回収サービス 問い合わせ番号:16684-0933-1643
更新日:

 香美町では、リネットジャパンリサイクル株式会社(本社:愛知県)との協定により、小型家電リサイクル法の対象製品の宅配便を利用した使用済み品の回収サービスをご案内し、住民の皆さんにご利用いただいているところですが、この度、同社が開始した家電リサイクル法の指定4品目(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)の回収サービスについても、同様にご利用いただけるようになりました。

家電リサイクル法指定4品目の処分

〇従来の方法

(1)買換え時に購入先の電気店へ引き取りを依頼する。又は購入先に引き取りを依頼する。

(2)リサイクル券を郵便局(ゆうちょ銀行)で購入し、指定引取場所まで自ら運搬する。

<参考>廃家電(家電4品目)の正しいリサイクルにご協力ください

今回開始するサービス

 家電4品目(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)の回収をインターネットや電話で申し込み、回収日を調整後、収集運搬業者が自宅へ回収に伺います。(申し込めば同時にパソコン、レンジ、炊飯器等の小型家電も回収可能)

サービスの流れ

サービスのメリット

(1)廃棄する労力が少ない

 リサイクル法ごと、サイズごとに廃棄品を区別することなく、使用済みの家電をまとめて自宅に居ながら適正に処分が可能です。また、事前にリサイクル券等の準備も不要で、料金は回収業者に直接お支払いいただきます。※小型家電は、事前にダンボールでの梱包が必要です。

(2)法律に準拠した正しいリサイクルの推進

 環境省・経済産業省認定のサービスですので、回収された家電が適切にリサイクル処理されます。

申し込み先

スマートフォンやパソコンから

  →申し込みはこちらから(リネットジャパンリサイクル(株)HP)

  ※申し込み画面のイメージは下記ダウンロードからご覧いただけます。

専用電話番号から

 SGムービング株式会社
 電話番号:0570-056-006  (ナビダイヤル・受付時間:10時~17時)
 ※電話口で「香美町のホームページを見た」とお伝えください。

注意事項

●本サービスの対象は、個人宅からの回収のみとなります。事業所・店舗からの回収はできません。
●利用料金は、申込者ご自身の負担となります。利用料金は、品目・サイズ・回収エリアにより異なります。お申込手続きの確認画面でご確認ください。なお、エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機は機種・メーカー・サイズにより料金が異なるため、回収時にドライバーが現物を確認して料金確定となります。

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット