香美町
  • メニュー閉じる

香住高校実習船を活用した災害時医療支援船活動訓練の実施 問い合わせ番号:16553-3492-5761
登録日:

概要

 令和3年9月に兵庫県地域防災計画が修正され、その中で船舶を利用した医療提供体制の整備として、兵庫県立香住高等学校が保有する実習船「但州丸」が活用されることとなりました。併せて、災害時における物資の搬送、医療従事者の搬送、医療行為(人工透析等)等について、医師会・医療関係機関等と連携し、訓練等を実施することとなっています。

 これらを踏まえ、災害時等における船舶を活用した医療提供体制の整備に関する法律に基づき、国が行う対策を踏まえつつ、香住高校にて実習船の活用を検討していただいた結果、今回は、小型実習船「しりうす」を用いて、医療支援物資及び支援員等の搬送訓練を行うこととなりました。

実施内容

 香住区鎧地区において土砂崩れが発生し、道路の寸断により孤立したとの想定で、兵庫県立香住高等学校の協力により、香住西港から小型実習船「しりうす」にて鎧地区へ支援物資と支援員等を搬送しました。

 また鎧地区へ到着後は、支援物資を引き渡しした後、避難者役の鎧区民3名を香住西港へ搬送しました。

実施日時

 令和4年6月11日(土) 午後1時30分から午後4時まで

参加者

1.兵庫県立香住高等学校 小型実習船「しりうす」、海洋科学科アクアコース生徒、教職員ほか
2.香美町香住区鎧地区
3.香美町防災安全課

 

 

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0796-36-1190
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?