香美町
  • メニュー閉じる

お子さまが新型コロナウイルスに感染した際の対応 問い合わせ番号:16444-7846-5705
登録日:

 新型コロナウイルスの子どもへの感染が拡大しており、厚生労働省から感染した場合の対応について注意喚起がなされています。お子さまのいらっしゃるご家庭は特に下記のことについてご注意いただき、感染対策をお願いします。

1.窓を開けて換気

定期的に換気をしましょう。

 共用スペースや他の部屋も頻繁に換気を行いましょう。

2.可能な範囲で部屋を分ける

可能な範囲で部屋を分けましょう。

 部屋を分けられない場合は、仕切りやカーテンなどで工夫するなど、接触する時間をなるべく短くするよう心がけましょう。

3.可能な範囲でマスクを着用

児童本人を含め、同居家族全員はできるだけマスクを着用しましょう。

 2歳未満のお子さまへのマスクの着用は、息が詰まるなどの危険があるのでやめましょう。

4.こまめな手洗い・幅広い消毒

こまめに石鹸で手洗いし頻繁に触れるものは消毒しましょう。

 テーブルや椅子、ドア、テレビやエアコンのリモコン、トイレ(便座など)、おもちゃ、文房具などは幅広く消毒しましょう。

5.洗濯・掃除

着衣の交換・洗濯、掃除等を徹底しましょう。

 洗濯は通常の洗剤を用い、特別な対応は不要です。

6.ごみは密閉して捨てましょう

室外に出すときは密閉して捨てましょう。

 鼻をかんだティッシュ等は、すぐに2重のビニール袋で密閉して捨てましょう。手洗いも忘れずに。

お子さんの観察ポイント

・ご機嫌、食欲、顔色、呼吸のようすなどを観察してください。ご機嫌がよく、食欲があり、顔色が普通であれば基本的に心配いりません。

・意識がはっきりしない、機嫌が悪い、食欲が低下している、水分がとれない、顔色が悪い、息苦しそう、嘔吐を繰り返すなどの場合は担当保健所、またはかかりつけ医に早めにご相談ください。

お世話はできる限り、限られた方で対応しましょう。

・自らの体調管理、体調不良の意思表示が十分にできないことに留意し、健康状態のチェックを入念にしましょう。

お世話をする方が感染した場合について。

・お子さまのお世話に関して相談したい場合は、自治体、保健所などにご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

健康課
電話番号:0796-36-1114
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?