香美町
  • メニュー閉じる

宅配便を活用した小型家電(パソコン等)のリサイクル方法 問い合わせ番号:16415-1231-9530
登録日:

 使用済みになったパソコン、スマートフォンなど、小型電子機器が含まれる小型家電類には希少な有用金属が多く含まれており、都市鉱山とも呼ばれ、その適切な資源化のため国は小型家電リサイクル法を施行しました。

 香美町においても、小型家電等の回収による再資源化の促進、ごみの減量化、住民の利便性向上を目的に、環境省・経済産業省の小型家電リサイクル法認定事業者であるリネットジャパン株式会社と、「小型家電リサイクル・宅配回収の連携に関する協定」を締結しました。

 これにより、特にパソコンについては、これまでの方法以外に、このリネットジャパン株式会社の宅配回収を活用した制度をご利用いただくことで、家に居ながらにしてパソコン等のリサイクルが可能となります。

回収品目

 

 ※回収対象品目(外部リンクへ)

 注)エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機等の家電リサイクル法4品目は回収対象外です。

回収手順

1.利用される方が、インターネット等でリネットジャパン株式会社へ直接申し込み。

2.段ボール箱に回収に出すものを梱包する。
 ・ダンボールは自身で準備するか、申込時に購入(有料)
 ・ダンボールの大きさは3辺の合計が140センチメートル以内、重さは20キログラム以下

3.回収を指定した日時に、宅配業者(佐川急便)に渡す。
 ・回収日時は、最短で翌日の午前中(土日、祝日も対応)

申込方法

1.インターネット

 下記申し込みフォームからお申込みください。

 申し込みフォーム(新しいウィンドウで開きます。)(外部サイトへリンク)

2.FAX

 ページ下部のダウンロードにある専用申込書に必要事項をご記入のうえ、リネットジャパンリサイクル株式会社へご送付ください。

回収費用

 回収品にパソコン又はタブレットが1台でも含まれる場合は1回の申込みにつき1箱が無料。含まれない場合は、1箱1,650円(税込)

※CRTモニターは処理費用3,300円/台が必要です。

※既定の箱に入り、重さが超えなければ入れるものの点数に制限はありません。

支払方法

 次のいずれかを選べます

1.申し込み時にクレジットカードで支払い

2.回収時に宅配業者に支払い

申し込み等に関する詳細

 リネットジャパン株式会社のホームページをご覧ください(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?