香美町
  • メニュー閉じる

I・Uターンで介護職員として就労された方の引越し費用、家賃を助成します 問い合わせ番号:16196-0356-5939
登録日:

 本町では、介護保険事業所における介護職員の人材確保及び移住・定住を進めることを目的に、Iターン・Uターンをして町内介護保険事業所に新たに介護職員として就労された方の引越し費用・家賃助成を行います。

対象者

引越し費用助成

以下のすべてにあてはまる方
1)令和341日から令和6331日までにIターン、Uターンをして町内介護保険事業所に新たに介護職員として就労している方
2)介護事業所の社会保険に加入し、勤務時間が週32時間以上の方
3)香美町に住所を有する方

家賃助成

以下のすべてにあてはまる方
1)令和341日から令和6331日までにIターン、Uターンをして町内介護保険事業所に新たに介護職員として就労している方
2)介護事業所の社会保険に加入し、勤務時間が週32時間以上の方
3)香美町に住所を有し、香美町内の賃貸住宅に入居している方

助成額

引越し費用助成 : 10万円を上限に100%助成

家賃助成 : 月々の支払家賃に対して上限2万円をひと月ごと36か月間助成

 ※どちらも勤務している事業所から手当や助成等が支給されている場合は、手当や助成等を控除した自己負担額が助成対象金となります。
 ※どちらも自己負担額が上限を下回っている場合は、その自己負担額が助成額となります。
 ※どちらも助成額に100円未満の端数がある場合は100円未満切り捨てとなります。

申請方法

1.下記の書類を提出してください。
 (1)香美町介護職員確保対策事業(I・Uターン就労者)助成金交付申請書(様式第1号)
 (2)雇用証明書(様式第2号)(勤務している事業所に証明していただいてください。)
 (3)社会保険の加入が確認できる書類(被保険者証の写し)
 (4)引越し費用助成の場合は引越し費用の領収書、家賃助成の場合は契約書(どちらも原本を確認した後、写しを取り返却します。)

2.申請書類を審査し、助成金の可否について文書でお知らせします。

3.助成金の交付が決定した方には、通知文と一緒に請求書を送付します。
 指定された期日までに、送付した請求書を提出してください。

4.請求書に記載された金融機関の口座に、助成金を振り込みます。(家賃助成の場合はひと月ごとに振り込みます。)

5.交付決定後に引越し費用及び家賃の自己負担額に変更があった場合は、香美町介護職員確保対策事業(I・Uターン就労者)助成金変更
 交付申請書
(様式第5号)に自己負担額が変更となることがわかる書類を添付して提出してください。

このページに関するお問い合わせ先

福祉課 介護保険係
電話番号:0796-36-4345
FAX番号:0796-36-4004

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?