香美町
  • メニュー閉じる

香美町消防団防災学習・災害活動車の交付 問い合わせ番号:16122-4701-6128
登録日:

 香美町消防団では令和3年2月1日に、公益財団法人 日本消防協会から消防団防災学習・災害活動車の交付を受けました。

 この車両は、消防団を中核とした地域の総合的な防災力の充実強化を図ることを目的に、平時においては地域住民や事業所等に対する防災学習や防災指導に活用し、災害時には緊急車両として消火活動や資機材等の搬送に活用できるように新たに開発されたものです。

 ベースは、トヨタハイエースのワンボックス型ハイルーフで、四輪駆動、オートマチックトランスミッションで、車両後部デッキに防災学習用資機材や災害活動用資機材を収納することができ、用途に応じて積み替えることが可能です。また、資機材の積み降ろしを容易にするため、車両後部に電動パワーリフトを搭載しています。

 代表的な装備品として、消火訓練機器や油火災実験装置、煙体験ハウスや訓練用水消火器、軽可搬ポンプや簡易水槽などとなっています。

 今後は、この車両を地域防災力の充実強化と地域の安全安心に、一層貢献できるよう有効に活用してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0796-36-1190
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?