香美町
  • メニュー閉じる

さくらねこ不妊手術事業 問い合わせ番号:16073-0653-9164
更新日:

 香美町では、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア 団体等と連携して TNR 事業を行います。

  「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR (Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印 として耳先をさくらの花びらのように V 字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ,飼い主 のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

公益財団法人どうぶつ基金

 公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的として各種事業を行う団体です。

「公益財団法人どうぶつ基金」のホームページ

活動報告

 これまでの活動状況について、次のとおりお知らせします。

実施年度 実施数 協働団体等の数
令和2年度 5匹 1
令和3年度 34匹 2
令和4年度 6匹 2

※手術費については、公益財団法人どうぶつ基金にすべて負担していただきました。寄付等賛助された方、関係者方々には感謝申し上げます。

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット