香美町
  • メニュー閉じる

水銀式の体温計・温度計・血圧計の拠点回収 問い合わせ番号:16032-4710-9576
更新日:

なぜ水銀廃製品を拠点回収するの?

 有機水銀に起因する環境汚染で、日本では水俣病という健康被害と自然環境破壊は我が国の歴史上、類のない公害であり、地域社会への大きな負の遺産となりました。

 環境中の水銀や水銀化合物は、廃棄物の焼却など人為的排出源が約30%を占めるとされており、環境中を循環する水銀の量を削減するためには、わたしたち人の手による排出を減らすことが極めて重要です。

 香美町においても、他のごみと区別して回収するため、水銀体温計等は「乾電池類」として収集していますが、ごみ処理施設「クリーンパーク北但」において、水銀体温計が燃やすごみに紛れて焼却されたことが原因と思われる、燃焼ガスの水銀濃度上昇が複数回発生し、そのたびに環境への排出防止のため、炉の緊急停止を行うなど、ごみ処理に大きな影響が出ています。

 そのため、現在、水銀を含むごみとして「乾電池類」、「蛍光管」として収集しているごみのうち、水銀を多く含む「水銀体温計」「水銀温度計」「水銀血圧計」を、通常の収集以外に回収拠点を設けて、そちらでも引き取りを行うこととします。

回収方法等

対象品目

(1)水銀体温計
taionkei

(2)水銀温度計
ondokei    

※中の液体が赤いものは水銀温度計ではありませんので、燃やさないごみで分別してください。

(3)水銀血圧計
ketuatukei 

※電子式のものは対象外です→本体:燃やさないごみ、電池:乾電池類
※家庭用のものに限ります

回収方法

 破損しないよう購入時のケースやビニール袋に入れて、回収拠点に設置の回収ボックスに入れてください。
 ※回収は無償です
 ※回収ボックスに入らないものは、職員に直接手渡してください

回収拠点・設置期間

 香美町役場本庁及び各地域局
 設置期間:令和2年11月9日(月)から当分の間

※閉庁日を除く、9:00~17:00に持ち込んでください。
※公民館等での拠点回収は終了しました。

その他

・通常のごみ収集でも、ごみカレンダーの「乾電池類」の日に出せますのでご利用ください。

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?