香美町
  • メニュー閉じる

人間ドック助成事業(香美町国民健康保険) 問い合わせ番号:15983-4311-1059
登録日:

人間ドック助成事業の概要

 香美町では、みなさんの健康の保持や、生活習慣病などの早期発見・治療を目的に、町ぐるみ総合健診を実施しています。令和2年度から国民健康保険の加入者を対象に町ぐるみ健診に加えて、人間ドックにかかる費用の一部を助成します。

助成対象者

下記の項目をすべて満たしている人が対象になります

・香美町国民健康保険に加入されている40歳から74歳までの人
・同年度内に香美町で行われる特定健診を受診されていない人※
・同年度内にこの助成を受けていない人

※香美町で行われる特定健診とは、町ぐるみ総合健診及び八鹿病院での特定(基本)健診のことです。

助成金額

・人間ドックに要した費用の上限20,000円まで助成します
※助成は令和2年4月1日以降の人間ドックが対象となります。

助成金申請手続き

人間ドック受診後に、役場健康課または地域局(村岡・小代)の窓口で交付申請の手続きを行ってください。

【申請時に必要なもの】

・香美町国民健康保険証
・受診者の口座が分かるもの(通帳など)
・認印(朱肉使用印)
・人間ドックを受診したことが分かる領収書
・検診結果票

 ※検診結果票に問診項目が記載されていない場合は、窓口で用意した問診票を記入していただきます。ご了承ください。

助成方法

医療機関に人間ドックの受診費用をお支払いいただいた後、費用助成の申請をしていただきます。
診査後、請求書に記載された口座に助成額を振り込みます。(償還払い)  

 申請期限

・人間ドックを受診した年度内(4月から翌年の3月末まで)に申請をしてください

このページに関するお問い合わせ先

健康課
電話番号:0796-36-1114
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?