香美町
  • メニュー閉じる

香美町国土強靭化地域計画 問い合わせ番号:15934-1736-1451
登録日:

 「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」に基づき、「香美町国土強靭化地域計画」を令和2年6月に策定しました。

 この計画により、本町において発生する可能性のある大規模自然災害を想定し、事前の備えから災害時における対策等について、各課が個別に作成している計画等を把握することで円滑に連携を図り、被害を最小限に留め迅速に復旧復興を行う体制づくりを推進します。

 ●基本目標

 香美町国土強靭化地域計画では、国の基本計画や兵庫県強靭化計画を踏まえ、以下のように基本目標を設定し関連施策の推進に努めます。

 (1) 人命の保護を最大限図ること
 (2) 社会の重要な機能が致命的な障害を受けず維持されること
 (3) 町民の財産及び公共施設に係る被害を最小化すること
 (4) 被害の迅速な復旧復興が図られること

●計画期間

 本計画の計画期間は、令和2年度から概ね5年間とします。
 ただし、計画期間中も必要に応じて見直しを行うこととします。


 ● 香美町国土強靭化地域計画 概要版(PDF/333KB)

 ● 香美町国土強靭化地域計画(PDF/2MB)

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0796-36-1190
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?