香美町
  • メニュー閉じる

外出自粛における健康管理 問い合わせ番号:15880-5205-1279
登録日:

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、不要不急の外出を控えるよう要請が続きています。長引く外出自粛に伴い生活不活発による健康への影響が懸念されています。

 みなさんが体力を維持し、免疫力を高めることが感染予防につながり、規則正しい生活を送ることが健康管理に大切となります。特に「食事」「運動」「人との交流」を意識して生活していきましょう。

食事

 家に閉じこもっていると食欲が落ちて食べる量が減ったり、保存の利くカップラーメンなどが多くなって、栄養が偏ってしまいがちです。こんなときこそしっかり食べて栄養をつけ、バランスよく3食欠かさず食べることを意識しましょう。免疫力を維持することにも役立ちます。さらに身体(特に筋肉)を作る大切な栄養素であるたんぱく質をしっかりとりましょう。

運動

●座っている時間を減らしましょう

 自宅の中でも、座っている時間を減らし、一日中テレビを見て過ごすのではなく、家の片づけをしたり、庭いじりをしたり、外出の機会減った今だからできることをみつけて、意識して身体を動かすことを心がけましょう。テレビのコマーシャル中に足踏みをしてみるのもひとつです。

●テレビを見ながら体操や筋トレもできます

 ラジオ体操は自宅でもできる運動やスクワットなど足腰を強める運動として有効です。テレビやラジオ体操の放映時間も活用してみましょう。

NHKテレビラジオ体操
放送 Eテレ 総合 総合
放送時間 6時25分から 9時55分から 14時55分から
曜日 月曜日から日曜日 月曜日から金曜日 月曜日から金曜日
NHKラジオ体操
放送 ラジオ第1 ラジオ第2
放送時間 6時30分から 8時40分・12時・15時
曜日 月曜日から日曜日 月曜日から土曜日

NHK-ラジオ体操(外部リンク) www4.nhk.or.jp

●天気のよい日に散歩くらいの運動を心がけましょう

 もちろん人混みは避けなければなりませんが、天気のよい日に散歩に出かけたり、屋外の開放された場所で身体を動かしましょう。

人とのつながり

 気の合う人と電話で話をしたり、メールや手紙をやりとりしたりして励ましあうことで気分が少しでも明るくなり、食欲がわいたり、身体を動かす気持ちにもなれると思います。

このページに関するお問い合わせ先

健康課
電話番号:0796-36-1114
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?