香美町
  • メニュー閉じる

次亜塩素酸水(除菌液)お持ち帰りコーナー設置のお知らせ 問い合わせ番号:15876-0047-0909
登録日:

 新型コロナウイルス感染症の影響により、アルコール消毒液の品不足に対応するため、除菌作用のある次亜塩素酸水お持ち帰りコーナーを役場

に設置しました。ご家庭での感染症対策にお役立てください。

次亜塩素酸水について

 厚生労働省が定める次亜塩素酸水は殺菌料の一種であり、2002年6月に食品添加物として指定され、使用基準及び成分規格が定められています。原液のままで、身の回りの物品(ドアノブやテーブル等)や手指の除菌に使えます。無臭もしくは微かな塩素臭で、微酸性で手肌に優しいと言われています。

配布対象

 町内にお住まいの方

設置場所

 香美町役場、村岡地域局、小代地域局の玄関付近

 

   

お持ち帰り方法

(1)洗浄したペットボトル容器を持参する。1人あたり500mLまでお持ち帰りください。
(2)手を消毒してから、容器に入れる。
(3)容器に次亜塩素酸水用ラベルを貼る。 

使用方法

・水で薄めず、そのまま使用してください。
・スプレーボトルなどに入れて、使用してください。

(使用例)
 手指の除菌:汚れがあると除菌効果が低下するため、石けん等で汚れを除去してから、手指になじませるようにすり込む。
  ※手指の除菌は、次亜塩素酸水より、石けんを使用した方が効果があります。
 ドアノブやテーブル等の除菌:汚れを除去し、きれいな布やペーパータオル等に次亜塩素酸水を含ませて拭く。

 次亜塩素酸水の使い方

保管方法

・紫外線を受けると除菌効果が低下します。日光の当たらない、涼しい場所で保管してください。
・使用期限は適正に保管して、1か月です。

注意事項

・次亜塩素酸水を入れたペットボトルに、当日配布したラベルを必ず貼ってください。
・飲用しないでください。お子様の手の届かないところに保管してください。
・手指の除菌に使用できますが、万一、体質に合わない場合は使用しないでください。
・目に入った時は、よく水道水で洗い流してください。
・金属の容器には入れないでください。

次亜塩素酸水を配布しました。

 4月27日、28日、30日に各地区公民館、5月4日、5日に各区ごとに次亜塩素酸水を配布しました。延べ5,212人の方に配布することができました!

  

このページに関するお問い合わせ先

健康課
電話番号:0796-36-1114
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?