香美町
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(第1回)自宅でできる 1日5分の体幹エクササイズ 問い合わせ番号:15868-2640-2605
登録日:

 1日5分!! 体のバランスを整える簡単な運動

 こんにちは、この春より、生涯学習課長となりました裏戸と申します。
 新型コロナウイルスの感染予防の関係で、体育館、運動場の使用中止等、町民の皆様には大変ご迷惑をお掛けしており、申し訳なく思っております。
 また、感染拡大防止のため、不要不急の外出の自粛等にご協力いただいておりますこと、厚く感謝申し上げます。
 生涯学習課としましても、一日も早くコロナウイルスが終息し、皆様に社会教育施設を活用していただく日が訪れるよう、努めて参りますので、今しばらく町民一丸となって、コロナウイルス対策にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

 さて、体育館、運動場の使用が中止となりましてから、運動不足になる日が続いてくるかと思います。
 そこで、自宅でできる簡単なエクササイズを動画で配信いたしますので、運動不足解消の手助けになればと考えております。

動画のエクササイズは、1日5分程度で「体幹」を整えるものです。

 体幹とは、首から上と腕、足を除いた部分のことで、胸や背中などの大きな筋肉と、肩関節や股関節まわりの小さな筋肉を体幹といいます。
 体幹を鍛え整えると、体のバランスが良くなりますので、

スムーズな体の動き、怪我の防止、体の引締め、体力の向上が期待できます。

 また、日常生活においても、

疲れにくくなったり、腰痛の予防、ダイエット、姿勢が良くなる、転びにくくなるメリットがあります。

 この度の動画のアップと同時に、私も、毎日、「体幹エクササイズ」 を始めたいと思います。

 体が引き締まることを目標に、皆様と体幹エクササイズを楽しみたいと考えておりますので、多くの方の取り組みをお願いいたします。

 エクスサイズ詳細

 3つのポーズをそれぞれ時間を決めて実施してください。

 時間を長くして体に負荷をかけるより、毎日継続することが効果的です。

(プランク)

両肘を床につけ、うつ伏せになります。

肘は肩幅、足は腰幅程度に開き、腰を浮かせて静止します。

「頭から、かかとまで一直線になる」のが正しい姿勢です。

(サイドブリッジ)

プランクと同じ要領ですが、右、左と片方ずつ行います。

横向きになって、肘をつき、あまっている手は、体にくっつけて静止します。

片手で体を支えますので、プランクの半分ぐらいの時間で良いと思います。

(バックブリッジ)

あお向けになって、腕を床につけます。

足を90度に曲げて、腰を持ち上げて、体をピンと伸ばして静止します。

両腕、両肩で体を支えますので、プランクと同じ時間で良いと思います。

 

(エクササイズの時間の目安)

・小学生、高齢者 - プランク・バックブリッジ10秒~20秒、サイドブリッジ5秒~10秒

・中学生、高校生 - プランク・バックブリッジ30秒~60秒、サイドブリッジ15秒~30秒

・中高年者 - プランク・バックブリッジ30秒~60秒、サイドブリッジ15秒~30秒

・スポーツ愛好家 - プランク・バックブリッジ60秒~180秒、サイドブリッジ30秒~90秒

 (女性の方は、目安の時間の一番短い時間がオススメです。)

 生涯学習課長の体幹エクササイズ動画

 エクササイズは、4月15日から1カ月間、毎日家で実施することとしています。

 動画は週に1回程度配信します。

4月16日(木)更新

(エクササイズ実施者プロフィール)

・中央:生涯学習課長 裏戸正範
 年齢:58才、身長:177cm、体重:74kg
 スポーツ:剣道7段、週2~3回ジョギング
 体幹エクササイズ歴:はじめて
・右:生涯学習課 南垣強
 年齢:42才、身長:173cm、体重:73kg
 スポーツ:週2~3回ジョギング
 体幹エクスサイズ歴:少し実施あり
・左:生涯学習課 後垣浩一
 年齢:47才、身長177cm、体重:73kg
 スポーツ:野球観戦、スキー少々
 体幹エクスサイズ歴:はじめて

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

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