香美町
  • メニュー閉じる

新型コロナウイルス感染症対策に係る町長メッセージ 問い合わせ番号:15863-3584-8863
更新日:

 町民の皆様、町長の浜上勇人でございます。

 

 町民の皆様、事業者の皆様には、ゴールデンウィーク期間中も含めて、国や兵庫県からの外出の自粛要請、事業の休業・営業時間短縮の要請などに大変ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 

 しかし、皆様のご協力もむなしく、政府は兵庫県も含めて4都府県に発出していました3度目の緊急事態宣言について、このたび、感染状況や医療提供体制のひっ迫を踏まえ、新たに2県を加えるとともに、期間を5月31日まで延長することを決定しました。

 

 兵庫県の新規感染状況ですが、一週間平均で400人前後の高止まりが続いており、非常に厳しい状況が続いております。一方、但馬地域におきましては、一時に比べると新規感染者数は減ってはいるものの、依然として確認されている状況です。

 

 収束がますます見通せない中、お願いばかりで大変恐縮ですが、兵庫県の対処方針で示されております次の点につきまして今一度、ご確認いただき、引き続き感染防止対策にご協力いただきますようお願いをいたします。

 

 町民の皆様には、毎日の検温、手洗い、マスクの着用などの健康管理や換気の徹底をしていただき、日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛や混雑している場所や時間を避けて行動していただきますとともに、特に大阪や東京など県境を越えた感染拡大地域への往来は控えていただきますようお願いをいたします。また、兵庫県内の感染経路別患者数の実に6割が家庭内での感染と圧倒的に多くなっておりますので、家庭内におきましても、十分に感染防止対策をしていただきますようお願いをいたします。

 

 酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店などの事業者の皆様には休業要請が、酒類又はカラオケ設備を提供しない飲食店などの事業者の皆様には午後8時までの営業時間短縮の要請が引き続き出されています。対象の事業者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、町民の命を守るため、感染拡大防止に向け、ご理解、ご協力を賜りますようお願いをいたします。

 

 香美町のワクチン接種についてですが、65歳以上の高齢者の方を対象としました集団接種を予定どおり5月8日から開始し、3つの会場におきまして、8日から10日までの3日間で730人の方に大きな問題もなく接種していただきました。今後もお知らせしております日程どおり接種を行って参りますので、マスクや消毒など感染防止対策をしっかりと取っていただき、受付時間を守って会場へお越しください。なお、接種当日は会場までの送迎バスなども準備しておりますので、安心してワクチン接種を受けていただければと考えております。

 

 また、医療機関での個別接種や65歳未満の一般の方への接種につきましても、できるだけ早く開始できるよう現在準備を進めており、接種を希望されますすべての町民の皆様が、混乱なくスムーズにワクチン接種ができますよう、引き続き全職員と一丸となって全力で取り組んで参ります。

 

 感染防止を我が事としてとらえていただき、「感染しない・させない」との強い思いで取り組むことが最も大切です。町民の皆様、事業者の皆様には収束がますます見通せない中、本当に長期間にわたりご不便をおかけし、大変申し訳なく思っておりますが、ご理解、ご協力いただきますようお願いをいたします。

 

 香美町新型コロナウイルス感染症対策本部

  本部長 香美町長 浜上勇人              

このページに関するお問い合わせ先

香美町新型コロナウイルス感染症対策本部
電話番号:0796-36-1190
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?