香美町
  • メニュー閉じる

風しん抗体検査・予防接種の無料実施 問い合わせ番号:15816-6458-4396
更新日:

成人男性を対象にクーポンを配布中 ~令和4年度から3年間延長となりました~

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、風しんの予防接種を受ける機会がなく、抗体保有率が他の年代に比べて低くなっています。

 令和元年度から令和3年度末までの間にクーポン券による風しん抗体検査等を実施しましたが、全国的に抗体検査の実施率が低く、今後風しんの大きな流行がおこる可能性が非常に高いとして、期間が3年間延長することになりました。

 無料で受けられるクーポン券を配布しますので、健康診断などで早めに抗体検査を受けていただき、抗体が十分でない場合は定期予防接種を受けてください。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

・令和元年度から令和3年度の間にクーポン券を発送した方で抗体検査、予防接種を受けておられない方が対象となります。

風しん抗体検査の実施機関

(1)町ぐるみ総合健診
(2)事業所健診(受検が可能であるか事業所に確認してください)
(3)医療機関(事前に実施医療機関に申込みをしてください。)

○町内実施医療機関

医療機関名 連絡先
公立香住病院 36-1166
山本クリニック 39-1525
村瀬医院 94-0003

○町外の実施医療機関(国内における実施機関)

 「風しんの追加的対策(厚生労働省ホームページ)」において「風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関」をご確認いただくか、健康課へお問い合わせください。

検査費用

 無料(全額公費負担)

抗体検査時の持ち物

・クーポン券
・風しんの抗体検査受診票
・本人確認書類(保険証、運転免許証、マイナンバーカード等本人及び住所が確認ができるもの)

風しんの予防接種

 抗体検査の結果、風しんの抗体が十分でないことが判明した場合、協力医療機関で無料で定期予防接種を受けることができます。
 協力医療機関に申し込んで、予防接種を受けてください。

○町内実施医療機関

医療機関名 連絡先
公立香住病院 36-1166
山本クリニック 39-1525
村瀬医院 94-0003

予防接種時の持ち物

・クーポン券
・「風しんの抗体検査受診票」(抗体検査の結果が記載されたもの)
・本人確認書類(保険証、運転免許証、マイナンバーカード等本人及び住所が確認ができるもの)

このページに関するお問い合わせ先

健康課
電話番号:0796-36-1114
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?