香美町
  • メニュー閉じる

香美町防災行政無線戸別受信機 問い合わせ番号:15764-6507-0654
登録日:

戸別受信機とは?

 気象警報や地震情報、火災発生、その他役場からのお知らせなどの放送を受信する機器です。

 町内の各世帯に対して戸別受信機を1台無償で貸与しています。

 事業所や各世帯で2台目以降の設置を希望される場合は購入可能です。 

どんな放送が流れるの?

 防災行政無線では、大きく分けて次の3つの情報を放送しています。

 災害情報 火災、風水害、地震などの災害時における緊急放送

 行政情報 各種行事予定や生活に役立つ情報などの定例放送

 地域情報 特定の区や地区を対象にした放送

 特に災害情報については、町民のみなさんの生命と財産にかかわるとても大切な放送です。

 災害時に備えて戸別受信機の電源を切らないようにしてください。

設置場所

 設置場所について、下記の留意事項があります。戸別受信機

 1 直射日光が当たる場所は、極力避けてください。

 2 湿度の多いところは、避けてください。

 3 テレビの近くは極力避けてください。(ノイズ対策)

 4 コンセントから3m以内に設置をしてください。

 5 コンセントの使用は、他の電化製品となるべく共用しないようにしてください。

 6 放送の聞き取りやすい場所(居間など)に取り付けるのが理想的です。

 設置については、工事業者がご自宅を訪問して工事を行います。壁掛け型により設置することを基本としますので、柱や壁などに取付板をネジ止めさせていただきます。

外部アンテナの設置

 デジタル方式の電波は、受信状況が電波の強弱に左右されやすい特性があります。

 戸別受信機1台につき外部アンテナ1本を設置することを推奨しております。

 外部アンテナの設置のため、宅内にケーブルを引き込む際に既存の引込口が利用できる場合は穴を開ける必要はありませんが、外部アンテナの設置箇所により、やむ得ず壁面に穴を開ける場合があります。

 外部アンテナ外部アンテナ取付図

設置後の保守管理費用

 下記の保守管理費用を使用者で負担していただく必要があります。

 1 戸別受信機の電気料

 2 乾電池の交換費用(単1形、単2形、単3形のいずれかの乾電池2個)

   乾電池は必ず1年に1回は交換してください。

 3 家屋の新築、改築及び移転などによる戸別受信機の移動に要する費用

 4 上記のほか、使用者の都合により生じる費用

 5 故意または過失による機器等の亡失、破損及び故障の場合に要する費用

町内で引っ越しする場合

 行政区が変わる場合は、戸別受信機本体の設定を変更する必要がありますので防災安全課または各地域局へご持参ください。

町外へ引っ越しする場合

 戸別受信機を返却していただく必要があります。戸別受信機本体と電源コードを防災安全課または各地域局へ返却をお願いします。

戸別受信機が故障した場合

 放送が入らない、ACランプが緑色に点滅している場合は防災安全課又は各地域局へ連絡してください。

戸別受信機の購入を希望する場合

 戸別受信機の購入を希望の場合は、下記の費用を負担していただきます。 

区分 負担金額(1台あたり)
戸別受信機 17,820円
外部アンテナの設置が必要な場合 25,272円(戸別受信機+7,452円)

よくある質問

質問1 設置場所を変えていないのに、放送が入らなくなったのですが?

回答1 電波状態が悪いか故障の可能性があります。まず電源が入っているか確認してください。

    また外部アンテナが設置されている場合は、アンテナケーブルが接続されているか確認してください。

    電源を入れなおしてACランプが緑色に点滅している場合は、防災安全課または各地域局へ連絡してください。

 

質問2 録音ランプが橙色に点滅しているのですが?

回答2 戸別受信機に録音された放送が未再生の場合に録音ランプが橙色に点滅します。故障ではありません。

 

質問3 再生ボタンを押したが放送がとまらないのですが?

回答3 再生をすると録音された最新の放送から順に連続で再生されます。緊急解除/停止ボタンを押すと放送を止めることができます。

 

質問4 緊急放送の最大音量を通常音量にしたいのですが?

回答4 緊急放送は音量の大小の設置にかかわらず、自動的に最大音量で放送されます。放送中に緊急解除/停止ボタンを押すことで通常音量に変わります。

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0796-36-1190
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?