香美町
  • メニュー閉じる

避難情報の発令基準の見直し 問い合わせ番号:15590-0793-1218
更新日:

令和3年5月20日から
【警戒レベル4】避難指示  必ず避難
避難勧告は廃止です。

 災害対策基本法の改正(令和3年)を踏まえ、 町から発令される避難情報等は次のとおり変わります。

警戒レベル 新たな避難情報等
5 災害発生又は切迫 緊急安全確保(※1)
(町が発令)
<警戒レベル4までに必ず避難!>
4 災害の恐れ高い 避難指示※2
(町が発令)
3 災害の恐れあり 高齢者等避難※3
(町が発令)
2 気象状況悪化

大雨・洪水・高潮注意報
(気象庁が発表)

1 今後気象状況悪化の恐れ  早期注意情報
(気象庁が発表)

※1 町が災害の状況を確実に把握できるものではない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。
※2 避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。
※3 警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

【警戒レベル5】は、すでに安全な避難ができず命が危険な状況です。
警戒レベル5緊急安全確保の発令を待っていてはいけません。
避難勧告は廃止されます。【警戒レベル4】避難指示で、危険な場所から全員避難しましょう。
避難に時間のかかる高齢者や障害のある人は、警戒レベル3高齢者等避難で危険な場所から避難しましょう。

外部リンク

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0796-36-1190
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?