香美町
  • メニュー閉じる

電動式生ごみ処理機購入補助制度 問い合わせ番号:15191-0454-0961
更新日:

 香美町では、生ごみの自家処理を促進し、一般家庭から排出される生ごみの減量及びごみ減量化に対する町民の意識高揚を図ることを目的に、平成30年4月より電動式生ごみ処理機の購入費補助を行っています。
 予算が無くなり次第、申請を締め切りますので、お早めの申請をお願いします。

申請できる方

 下記の全ての条件該当する方

・町内に住所を有しており、居住している方
・設置した処理機を適正に維持管理できる方
・町の徴収金に滞納がない方

 ※この補助を利用したことがある人は、前回の交付から5年以上経過していること。

対象となる処理機

 下記のいずれかに該当し、処理の一部、または全部に電気を使用するもの
 (ディスポーザー型のものを除く)

・生ごみを温風乾燥し、減量させるもの
・生ごみをかくはんし、微生物等によって発酵させ分解することにより、減量または消滅させるもの

ディスポーザー型生ごみ処理機とは

 流し台と一体になっている生ごみ処理機で、流し台の下に生ごみの処理槽が設置されており、水と一緒に生ごみを流すことで、生ごみ処理を行うことができる生ごみ処理機のこと。

補助金額

 処理機の購入金額の2分の1(1,000円未満切捨て、25,000円上限)
 ※インターネット通販等で購入されたごみ処理機も補助対象ですが、代引き手数料や運送手数料は補助対象にはなりませんのでご注意ください。

申請方法

 申請書に必要事項をご記入の上、必要書類とともに町民課、または、各地域局までご提出ください。審査後、交付決定通知を発送します。
 交付決定通知が届いた後、ごみ処理機をご購入いただき、領収書の写し等の必要書類と請求書を町民課、または、各地域局までご提出ください。

※注意事項

 交付決定通知が届く前に購入されたごみ処理機は補助対象になりません。
 必ず交付決定通知が届いた後に、ごみ処理機の購入をしてください。 

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?