香美町
  • メニュー閉じる

水道事業及び下水道事業に係る『経営戦略』を改定しました 問い合わせ番号:14897-1198-6026
更新日:

 本町の水道事業及び下水道事業について、経営基盤の強化と財政マネジメントの向上を図ることを目的として、中長期的な経営の基本計画である『経営戦略』を平成29年度から平成38年度(令和8年度)までの10年間を計画期間として平成28年度(平成29年3月)に策定しました。
 なお、この『経営戦略』は社会経済情勢の変化等を踏まえ、必要に応じて改定を行うこととしています。
 このたび、水道事業及び下水道事業のどちらも令和2年度(令和3年2月)に『経営戦略』を改定しました。

令和2年度改定の主な内容

水道事業企業会計

水道料金改定時期の変更

 令和2年度から行うこととしていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、改定時期を令和4年度に延期することとしました。

経営比較分析表の更新

 平成26年度決算分を最新の平成30年度決算分に更新しました。

投資・財政計画(収支計画)の見直し

 令和元年度までは決算額(実績)に更新しました。
 令和2年度以降は改めて決算を見込むとともに、令和4年度に実施する料金改定を踏まえた収支を見込み、使用者の負担軽減を考慮しながら一般会計繰入金の見直しを行いました。

下水道事業企業会計

資本費平準化債借入額の変更

 令和2年度から下水道事業資本費平準化債の借入れを発行可能額の2分の1に抑制することにより、将来の企業債利息の負担軽減を図ることとしました。
 これにより不足することとなる資金相当額については、一般会計繰入金により充足することとしています。

経営比較分析表の更新

 平成26年度決算分を最新の平成30年度決算分に更新しました。

投資・財政計画(収支計画)の見直し

 令和元年度までは決算額(実績)に更新しました。
 令和2年度以降は改めて決算を見込むとともに、資本費平準化債の借入額、企業債利子の変更、一般会計繰入金の見直しを行いました。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

上下水道課
電話番号:0796-36-0420
FAX番号:0796-36-0297

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?