香美町
  • メニュー閉じる

「救急医療情報キット」について 問い合わせ番号:14667-4562-1414
更新日:

救急医療情報キットとは                                                 

 ひとり暮らしの高齢者などの万一の救急時に備えるため、医療情報、緊急連絡先などを専用の容器に入れ、自宅に保管しておくことで迅速な救命活動に役立てるなど安全、安心を確保するものです。


救急医療情報キットの申請・配付の対象

(1)65歳以上のひとり暮らしの方
(2)65歳以上の方のみの世帯
(3)その他救急時の対応に不安を抱える方


申請の方法

 役場福祉課 地域包括支援係、村岡・小代地域局 健康福祉係へ本人または家族などが申請します。
 申請された方(本人、家族など)は、申請時に、キット内の情報は随時更新していただくなどに同意をしていただきます。


「救急医療情報キット」受け取り後の活用・管理方法

(1)申請時に救急医療情報キット及びステッカーを受け取ります。
(2)救急医療情報キット内に保管する医療情報を記入、必要な写しを入れます(健康保険証の写し、薬剤情報提供書、診察券の写しなど)
(3)救急医療情報キットを自宅の冷蔵庫に保管します。
(4)ステッカーを玄関ドアの内側・冷蔵庫に貼り付けます。
(5)救急医療情報キット内の情報は随時更新し万一の時に備えます。

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉課
電話番号:0796-36-1964
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット