香美町
  • メニュー閉じる

社会資本総合整備計画 問い合わせ番号:14612-2365-3286
更新日:

 香美町の社会資本総合整備計画を公表します。

制度概要

 社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一括化し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として、平成22年度に創設されました。

 防災・安全交付金は、地域住民の命と暮らしを守る総合的な老朽化対策や、事前防災・減災対策の取り組み、地域における総合的な生活空間の安全確保の取り組みを集中的に支援するため、平成24年度補正予算において創設されました。

 社会資本整備総合交付金等は、交通の安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、都市環境の改善及び国土の保全と開発並びに住生活の安定の確保及び向上を図るといった目的を実現するため、地方公共団体が作成した『社会資本総合整備計画』に基づき、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的・一体的に支援する制度です。

社会資本総合整備計画

香美町における循環のみちの実現(3)

計画の期間

 令和元年度から令和5年度(5年間)

計画の目標

 各施設の機械電気設備等の更新をはじめとする施設の維持管理費の抑制のため、これらの施設の統廃合を含めた施設運営を検討し、より効果的な下水道事業の構築を図る。          

香美町における循環のみちの実現(防災・安全)

計画の期間

 令和2年度から令和6年度(5年間)

計画の目標

 下水道施設の防災・減災対策、地震対策により、市民生活空間の安全確保を図る。

 下水道ストックマネジメント計画策定により、老朽化した下水道施設の計画的な長寿命化対策並びに改築・更新を行い、より効率的な下水道事業の推進を図る。

 

 『社会資本総合整備計画』は、下部からダウンロードしてご覧ください。  

このページに関するお問い合わせ先

上下水道課
電話番号:0796-36-0420
FAX番号:0796-36-0297

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット