香美町
  • メニュー閉じる

インターネットのワンクリック詐欺にご注意を! 問い合わせ番号:13484-5527-1549
更新日:

こんな相談ありました!

Q パソコンの無料サイトを見ていたら突然、年齢を聞く画面になり、クリックすると、アダルトサイトの請求画面に変わり、35万円の登録料を払わない限り請求画面が消えないと書いてある。支払わなければならないか。また、貼り付いた画面を直すにはどうしたらいいか。

 

A だまされないためのアドバイス

安易に支払わない

 ワンクリック詐欺の手口なので支払う必要はありません。後から騙されたと分かっても取り戻すことは困難です。絶対に応じないようにしましょう。

一切相手にしない

 問い合わせるようにと連絡先が書いてあっても連絡は絶対にしないようにしましょう。個人情報が知られてしつこく請求電話がかかったりします。

消費者センターへ相談をしましょう

 貼り付き画面などのパソコンの復旧は契約しているプロバイダーやパソコンメーカーへ問合せるか、IPA(情報処理推進機構)で検索をして下さい。お使いのパソコンのバージョンによって、復元方法が違います。分からないことや不安だな、困ったなと思われる時は消費相談窓口にご相談下さい。

※アダルトサイトの請求画面が消えないのはウィルスに感染しているからです。システムを復元させることで元の状態に戻し、貼り付き画面を消すことができます。(IPAホームページ参照)

ネット関連の相談が増えています

・インターネットに繋がるのは携帯電話やパソコンだけではありません。子供が遊ぶポータブルゲーム機や音楽プレイヤーからも、インターネットにアクセスできるのです。  

・悪意のある大人が子供になりすまして騙そうとしています。ネット上では知らない誰かと繋がっていることを子供にしっかりと意識させ、使い方については日ごろから親子でよく話し合いましょう。 

・またパソコンだけでなく、スマホやタブレットの被害もあります。請求画面を表示したときにシャッター音を鳴らして、「写真を撮られた」と思い込ませて金銭を要求する手口があります。音が鳴るだけで、実際に写真を撮られる機能は確認されていません。「写真を撮った」と脅されても、信用しないようにしましょう。

他にもこんなトラブルが…

オンラインゲーム 

 ゲーム上のアイテムを課金制で購入する仕組み。少額でもついつい多数のアイテムを購入し、気付けば総額数十万円となったケースもあります。また、アイテムにプレミアがついているなどで、高額なアイテムもあります。小中学生が安易にゲームで課金してしまい、「翌月のクレジットカードの支払いが高額になった」というトラブルが多くあります。

 オンラインゲームの提供会社に未成年者取り消しを申し出し、親子で経緯書(反省文)等書類を送付します(ゲーム会社によって対応は異なる)

出会い系サイト(サクラ詐欺)

 ポイント制でサイトを通じてやり取りし、会ったときに返すからと言われるままにポイントを購入してしまいます。アドレスを聞き出すために文字化け解除など手数料や代金40万円の請求を受けたというケースもあります。結局、会えず、返金もなく、しつこい請求に悩まされるというものもあります。相手は実在しない「サクラ」である可能性も高く、サクラ詐欺と言われています。

 顔の見えない知らない誰かとメールのやり取りをするのは、犯罪や事件に繋がる可能性もあり、大変危険です。メールのやり取りは慎重にしましょう。 

SMS(ショートメッセージ)を使った架空請求詐欺

 有名企業の会社名を騙り、「未納料金がある。本日中に連絡がない場合は法的手段に移行する」と携帯電話のSMS(ショートメッセージ)を送り、電話番号やURLを表示して電話を掛けさせて請求します。身の覚えがないと伝えても、「記憶になくても記録にある」と言い、コンビニで電子マネーを購入するように指示し、裏面の番号を聞き出します。

このページに関するお問い合わせ先

ご相談・お問合せ先:香美町消費生活センター(町民課内)
電話番号:0796-36-1941

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?