香美町
  • メニュー閉じる

エコキャップ運動にご協力をお願いします! 問い合わせ番号:12477-0700-4734
更新日:

エコキャップ運動とは・・・

 これまで、ごみとして捨てられてきたペットボトルのふた(キャップ)を回収・リサイクルして、ごみの減量化を図るとともに、回収したキャップをリサイクル事業者へ売却して得た収益で、世界の発展途上国の子どもたちにワクチンを届けようという運動です。

皆さんの運動が世界の子どもたちの役に立っています!

 過日、新聞などで「キャップの売却益をワクチン支援事業に充てていなかった」という報道がありました。本町が回収しているキャップは、報道された団体とは別の「NPO法人 エコキャッププラス」に届けており、リサイクル業者に売却された代金は、「NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」を通して、ワクチンの購入など発展途上国の子どもたちを支援する活動に使われています。

ペットボトルキャップを集めよう!

 キャップを集め、公共施設等に設置の回収ボックスに投入してください。
 (設置場所は下記に記載しています。) 

世界の子どもたちへワクチンが届けられます

 回収ボックスで回収したキャップは「NPO法人 エコキャッププラス」が引き取り、リサイクル事業者に売却されます。その収益は「NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」に寄付され、購入したワクチンが世界の子どもたちへ届けられます。

キャップ400個で10円に

※ワクチン単価(1人分概算)
 ・ポリオ(小児マヒ)・・・20円
 ・はしか・・・95円
 ・BCG(結核)・・・7円
 ・MMR(はしか、おたふくかぜ、三日ばしか)・・・114円

キャップを集めるときの注意点 

 飲料水ペットボトルのキャップのみ回収します。

※ケチャップ、ソース、しょうゆなどの容器のフタは回収しません。
 汚れている場合は、簡単に水洗いしてください。
 キャップのシール(値札やキャンペーンシール)は、できるだけはがしてください。

回収ボックス設置場所

【香住区】 
 《香住》役場本庁舎、香住区中央公民館、香住文化会館、香住B&G海洋センター、公立香住病院、香住地域福祉センター、香住小学校、
香住第一中学校、香住高等学校
 《奥佐津》奥佐津地区公民館、奥佐津小学校
 《佐津》佐津地区公民館、佐津小学校
 《柴山》柴山地区公民館、柴山保育所、柴山小学校
 《長井》長井地区公民館、長井小学校
 《余部》余部地区公民館、余部小学校


【村岡区】
 《村岡》村岡地域局、村岡区中央公民館、村岡老人福祉センター、村岡小学校、村岡中学校
 《兎塚》兎塚地区公民館、兎塚小学校、道の駅ハチ北
 《射添》射添地区公民館、射添小学校


【小代区】
 小代地域局、小代区地域連携センター、小代高齢者生活支援センターいこいの里、小代小学校、小代中学校

このページに関するお問い合わせ先

町民課
電話番号:0796-36-1110
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット