香美町
  • メニュー閉じる

香住区中央公民館図書室(新着図書案内等) 問い合わせ番号:11245-1402-4500
更新日:

初めて利用するとき図書室入口

 香美町に在住・在学・在勤の方なら、どなたでもご利用できます。
とうろく用紙」にお名前・ご住所などを記入してください。
 利用カードを発行します。

本を借りるとき

 借りたい本と利用カードを、カウンターまでご持参ください。1人5冊まで、2週間借りることができます。

本を返すとき

 本だけをカウンターまでご持参ください(利用カードは必要ありません)。
 貸出期間の延長を希望される場合は、2週間以内に借りている本をご持参の上、図書室までお越しください。

 ※予約が入っている場合は、延長できません。

探している本が見つからないとき

 職員までお尋ねください。ご一緒にお探しします。
 貸出中の場合は予約をすることができます。その場合、利用カードが必要となります。
 図書室に探している本が無い場合は、県や近隣の図書館から借りて提供することもできますので、お気軽にお問い合わせください。

新着図書案内

 毎月「図書だより」を発行して、新しく入った本をお知らせしています。
 ※毎年5月から3月の第2木曜日に新着図書を出す予定です。

リクエスト

 図書室に置いて欲しい本や読みたい本がありましたら、遠慮なく申し出てください。

レファレンスサービス

 調べ物をしたいときはご相談ください。
 百科事典や図鑑など、図書室にある資料を使ってお手伝いします。
 ※レファレンスサービスとは
・・・図書館の利用者が調査・研究等を行う上で必要となる文献や情報に、効率的にたどり着けるよう支援するサービスのことです。

フィルムやビデオの貸し出し

 団体貸し出し向けのフィルムやビデオがあります。子ども会・婦人会などでご利用ください。
 貸し出しご希望の団体は、下記「団体貸出用視聴覚資料一覧」をご覧いただき、香住区中央公民館までご連絡ください。

その他

 香住区内の各地区公民館にも図書コーナーを設置しています。

近隣市町の図書館の利用について
 豊岡市、養父市、新温泉町、鳥取県(鳥取市、岩美町、若桜町、智頭町、八頭町)については、当町と相互利用協定を結んでいますので香美町民でも本を借りることができます。
 詳しくは、下記のダウンロード『近隣市町の図書館の利用について』をクリックしてご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 香住区中央公民館
電話番号:0796-36-3764
FAX番号:0796-36-3568

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット