香美町
  • メニュー閉じる

児童相談窓口のお知らせ 問い合わせ番号:11212-2802-9109
登録日:

 すべての子どもが心身ともにすこやかに成長し、幸せが守られるように18歳未満の子どもに関する相談に応じ(電話、面接、訪問相談)、また、必要に応じて他機関を紹介します。
 相談費用は無料です。秘密は厳守いたします。


<こんな時はご相談下さい>
 ■友達と遊べない、乱暴
 ■言葉が遅い
 ■落ち着きが無い
 ■登園、登校できない
 ■非行、いじめられている


<こんな時は児童虐待です。相談して下さい>
大人にとって「しつけ」でも、子どもにとって「有害」であれば虐待です。

 ■身体的な虐待(なぐる、ける、火傷を負わせる等)
 ■養育の拒否(家に閉じ込める、食事を与えない、不潔にする等)
 ■心理的虐待(脅迫、無視、兄弟間の差別的な扱い等)
 ■性的虐待(性的行為の強要、性器や性交を見せる等)


<虐待に気づいたらお知らせ下さい>
 虐待を受けた児童を発見した方は、児童虐待防止法により通告の義務があります。通告の内容や通告者名など、通告についての秘密は守られます。お気軽にご相談下さい。

☆気づきのポイント☆

●子ども
 ・体のあちこちに不自然なあざや火傷、打撲等が見られる
 ・表情が乏しい(無表情、凍りついた目)
 ・態度がおどおどしている
 ・親の顔色を伺ったり、親を避けようとする
 ・がつがつした食べ方をしたり人に隠れて食べる
 ・抱かれると異常に離れたがらない

●親
 ・子どもの傷に対する説明が不自然
 ・子どもの扱い方が乱暴
 ・精神的に不安定
 ・親族や地域との交流がなく、孤立している


<児童相談窓口>

◆相談日時:平日(月曜から金曜) 午前8時30分から午後5時15分
       ※虐待等の緊急時は夜間・休日も受付けます

◆相談窓口:香美町役場 福祉課    0796-36-1964
        村岡地域局 健康福祉係 0796-94-0321
        小代地域局 健康福祉係 0796-97-3111

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉課
電話番号:0796-36-1964
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット