香美町
  • メニュー閉じる

気象情報について 問い合わせ番号:11134-6752-2859
更新日:

注意報、警報、気象情報の発表

 気象台は、台風や大雨・暴風などによる気象災害や事故を未然に防ぐために、きめ細かな観測データをもとに、迅速、的確な注意報・警報などの防災気象情報を発表しています。これらの情報は、直接防災関係機関に伝達され、災害の防止・軽減に大きな役割を果たしています。
 気象現象によって、災害が起こるおそれがある場合には「注意報」を、重大な災害が起こるおそれがある場合には、「警報」を発表します。また、気象状況の変化や地域の実情に応じて、低気圧や大雨・強風などに関する「気象情報」を発表しています。

 

注意報・警報の地域細分

 神戸地方気象台では、注意報・警報などの防災気象情報は、兵庫県を「北部」と「南部」の2つの区域に細分して発表しています。さらに、現象の発生地域を限定して予想できる場合には、北部を「但馬北部」と「但馬南部」の2つの区域に、南部を「北播丹波」、「播磨北西部」、「阪神」、「播磨南東部」、「播磨南西部」、「淡路島」の6つの区域に細分して発表します。

 兵庫県北部・・・豊岡市、美方郡(香美町、新温泉町)、養父市、朝来市
 但馬北部・・・豊岡市、美方郡(香美町、新温泉町)

 

兵庫県防災気象情報

 兵庫県では、防災対策に役立つ気象観測情報を、県民の防災活動を支援するため、インターネットに「兵庫県防災気象情報」ホームページを立ち上げています。

 パソコン向けと携帯電話向けに常時公開していますので、平常時からの活用をお願いします。

[公開情報内容]
 注意報・警報、地震・津波情報、河川水位、アメダス、ポイント天気、週間天気予報など

 

[パソコン向けアドレス] http://hyogo.bosai.info/

[携帯電話向けアドレス] http://hyogo.bosai.info/mobile

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0796-36-1190
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット