香美町
  • メニュー閉じる

令和5年度「ふるさと給食取組展&試食会」の様子をご覧ください! 問い合わせ番号:17000-3223-0874
更新日:

  令和5年11月12日、村岡小学校で『ふるさと給食試食会』『ふるさと給食取組展』を開催しました。 

ふるさと給食取組展

  

 

   小学校で行われた、魚食普及を図ることを目的とした産官学連携によるイベントの様子や、ふるさと給食への取組みについてまとめたものを掲示しました。

 

 また、子どもたちが、どんな給食を食べているのかを知ってもらえるように、冷凍保存した給食に栄養教諭のコメントを添えて展示しました。

 

 

ふるさと給食試食会

  

 

 

 今年は、地元の高校生が「食でつなぐ人と地域」をテーマに「ふるさと給食」について学び、栄養教諭と話し合いながら作り上げたメニューで、

 村岡で作られたお米、但馬牛のミンチを使用した「ミートグラタン」、「さつまいものポタージュ」、「春雨サラダ」、香住産の「赤梨」 です。 

 

 左に、「ミートグラタン」のレシピを掲載していますので、ぜひ作ってみてください。

(← 画像クリックしてください)

 

 

 下の写真は、試食会の献立に使用した地元産の食材です。

 子どもたちが、毎日食べている給食にも、たくさんの地元産食材が使用されています。協力してくださる生産者の方々のおかげでふるさと給食は支えられています。 

 

 給食センターの職員が、会場で配膳を行いました。1品ずつ順番にトレーにのせていきます。

 多くの方にご参加いただき、和やかな雰囲気の中での試食会となりました。

 

 来場者からは、「子どもたちが毎朝楽しみに献立をチェックしているので、試食できて良かったです。」「とても美味しくいただきました。地産地消の良さを感じました。」などの感想をいただきました。また、給食を食べる機会があれば「参加してみたい」と多くの方に答えていただきました。

 子どもからお年寄りまで多くの方が来場し、地元産食材を利用した『ふるさと給食』を味わった『ふるさと給食取組展&試食会』

 今後も、地元産食材を多く取り入れ、子どもたちが健やかに成長してくれるよう、愛情あふれるオンリーワンのふるさと給食を目指し、より一層取り組んでまいりますので、皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  

 ふるさと給食取組展試食会にご来場いただきありがとうございました。 

 ふるさと給食取組展&試食会 TOPに戻る→

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット