香美町
  • メニュー閉じる

「夜間中学」について 問い合わせ番号:16940-6803-5928
登録日:

「夜間中学」を知っていますか。

「夜間中学」ってどんなところ?

 「夜間中学」とは、公立の中学校の夜間学級のことをいいます。

 さまざまな理由で義務教育を修了できなかった人、本国で義務教育を修了していない外国籍の人など、

いろんな背景を持った人たちが学んでいます。また、最近では、不登校などの理由で、十分に学校に通え

なかった人たちの【学び直しの場】としての役割も期待されています。

 

どんな人が対象になる?

 〇さまざまな理由で義務教育を受けることができなかった人。

 〇不登校など、十分に学校で学ぶことができなかった人。

 〇本国において義務教育を修了していない。

 

学校生活は?

 授業は原則週5日間、授業時間は1日4時間程度、通学期間は3年です。夜間中学に通う生徒は、年齢や

国籍等も違い、一人ひとりの学力なども異なるため、実態に合わせた様々な工夫をしながら教育が行わ

れています。授業以外に学級活動、掃除などの時間もあり、さまざまな学校行事も行われています。

 

卒業すると?

 入学した理由等により違いはありますが、高等学校へ進学する人もいます。また、中学校卒業資格が

得られるため、職業訓練校に入って就職に役立つ知識や技術を学んだり、資格取得を目指すことも可能

となります。

 

 

 このように夜間中学は、『もう一度学びたい』という人たちの大切な場所となっています。

 兵庫県内では、現在4校の夜間中学があります。

 専用ダイヤルにて相談を受け付けています。

 

 チラシを香住区中央公民館、村岡区中央公民館、小代地域連携センターにおいていますので、気になった方は

ご覧ください。また、下記からもダウンロードできます。

【日本語版】

(Japanese)

【英語版】

(English)

【中国語版】

(Chinese)

【韓国・朝鮮語版】

(Korean)

【ネパール語版】

(Nepali)

【ベトナム語版】

(Vitnamese)

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット