香美町
  • メニュー閉じる

令和4年度「ふるさと給食取組展&試食会」の様子をご覧ください! 問い合わせ番号:16693-5353-1839
更新日:

  令和4年11月13日、香住文化会館で『ふるさと給食試食会』、香住区中央公民館で『ふるさと給食取組展』を開催しました。 

ふるさと給食取組展

 子どもたちが、いつもどんな給食を食べているのかを知ってもらえるように、冷凍保存した給食を栄養教諭のコメントを添えて展示しました。

 

 試食会の献立に使用する食材を紹介したポスターなどを中心に掲示しました。

 

 給食で使われている地元産の野菜を展示しました。こんなにおいしそうで、新鮮な野菜が毎日の給食で使用されています。

ふるさと給食試食会

感染対策を取りながらの開催となりましたが、始まりと同時に、多くの方にご来場いただきました。

給食センターの職員が、調理や会場での配膳などそれぞれの担当を受け持ちました。

 

香住学校給食センターからのコメントを添えて、当日のメニューを紹介したプリントを配布しました。

 

当日のメニューは

 肥料にカニの殻を使用した「かにのほほえみ米ごはん」香住で水揚げされたスズキと香住区米地で作られたみそを使った「スズキの米地みそフライ」みんな大好き「但馬牛すきやき」香美町産ちくわを使った「ちくわと海藻のサラダ」「香住の梨」を使用したふるさと献立です。

 

左に、「スズキの米地みそフライ」「ちくわと海藻のサラダ」のレシピを掲載していますので、ご家庭でも、ぜひ作ってみてください。
(← 画像クリックしてください)

 感染対策をしながらの開催になりましたが、多くの方に来ていただきました。

 試食会場では、給食が作られる過程などを動画で見ていただきました。

親子で参加していただきました。

 アンケートでは「とってもおいしかったし、量もたっぷり、ふるさと食材でこんな良い給食、うらやましいです。」「また、試食会開いて下さい。」など、たくさんの感想をいただきました。

 子どもからお年寄りまで多くの方が来場し、地元産食材を利用した『ふるさと給食』を味わった『ふるさと給食取組展&試食会』

 今後も、地元産食材を多く取り入れ、子どもたちが健やかに成長してくれるよう、愛情あふれるオンリーワンのふるさと給食を目指し、より一層取り組んでまいりますので、皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  

 ふるさと給食取組展試食会にご来場いただきありがとうございました。 

 ふるさと給食取組展&試食会 TOPに戻る→

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット