香美町
  • メニュー閉じる

第2期香美町教育振興基本計画 問い合わせ番号:16490-5225-1655
登録日:

第2期香美町教育振興基本計画とは

 本計画は、香美町における教育振興のための施策を推進する基本となる計画です。平成23年12月に策定した「香美町教育振興基本計画」の期間満了に当たり、これまでの取組について検証し、その結果を踏まえて次の5年間に取り組む教育の方向性を示す計画を策定しました。

計画の期間

 前計画は、町の総合計画にあわせ10年を計画期間とし、前期と後期で5年ごとに見直しを行ってきましたが、激しい変化の時代を迎え、第2期計画では、計画期間を10年から5年(令和4年度~令和8年度)に変更しました。

計画の内容

 基本目標を「ふるさと香美を愛し、夢や志を抱き、共に未来を切り拓く人づくり」とし、目標の実現に向けて以下の視点を踏まえた取組を進めます。

(1)幼児期において、生涯の学びを支える「非認知能力」を育む。
(2)コミュニケーション教育を通して、人間関係力など生き抜く力の育成を図る。
(3)小規模校ならではの特色を生かした取組の質的向上を図る。
(4)就学前施設、小・中学校の適正配置により、学びの環境を整える。
(5)学校・家庭・地域が一体となったふるさとの教育力の向上を図る。
(6)「3つの町民運動」における読書活動を積極的に推進する。

豊かな学びに向けてのこれらの視点を踏まえつつ、基本目標の実現に向けて、本計画では「ふるさと教育」を基盤とし、「子ども」「教育環境」「地域」「生涯学習」の各領域から、計画期間を見通した教育の方向性と基本方針を定めました。

〇詳しい内容につきましては、下記からダウンロードしてご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット