香美町
  • メニュー閉じる

香美町町内産但馬牛牛肉提供事業 問い合わせ番号:16031-7122-4009
登録日:

香美町町内産但馬牛牛肉提供事業

 香美町では、但馬牛のふるさととして、子どもたちに町内産牛肉のおいしさを知ってもらうため、町内の全児童生徒に町内産但馬牛の牛肉を使った学校給食へ提供し、子どもたちに地元産食材のおいしさや魅力を伝え、地元産業に対する理解と郷土への愛着を深めることを目的とし、地元産但馬牛肉普及事業「もおぅ~と食べよう但馬牛」により、年3回、地元産牛肉を提供しています。

 

 今年は、新型コロナウイルス感染症拡大により、但馬牛肉の需要が落ち込み、町内畜産農家の経営状況が低迷しているため、その消費拡大を図る目的から、本年度はさらに3回追加して、学校給食へ提供していただくことになりました。

 


 村岡学校給食センターの献立

 10月15日に町内の3つの給食センターが、『但馬牛いっぱいビビンバ』の給食を提供しました。
 野菜と混ぜてある、ビビンバの具材を、自分たちでごはんにのせていただきます。

子どもたちは・・・

・いつも但馬牛の給食が楽しみ。
・お肉がいっぱい入ってて、おいしかった。
・いつもよりやさしい味がした。
・困っている農家さんを応援したい。
・やわらかくておいしい。さすが但馬牛。

と、みんなとてもおいしいそうに食べていました。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?