香美町
  • メニュー閉じる

香美町地域おこし協力隊を紹介します! 問い合わせ番号:15892-6984-7839
登録日:

 

隊員の活動状況

 現在5名が活動中

  房安 晋也  

 活動期間:平成30年4月~

Introduction

 鳥取生まれ、鳥取育ちの25歳

 

 学生時代に「地域学」を専攻しつつ、海のルアーフィッシングにどっぷりとハマり、

 「地域」×「アウトドアスポーツ」をキーワードに仕事を探したところ、

 香美町地域おこし協力隊の「教育支援コーディネーター」として活動することになりました。

 主な勤務場所は村岡高校。村岡高校は、全日制普通科の学校ですが、その中に地域アウトドアスポーツ類型が設置されています!

 高校生と一緒に汗をかき、涙を流しながら、地域に貢献できる人材育成に関わっていきます!

 さぁ~今日はどんなドラマが待っているんだろう!

View more

 HP:http://www.hyogo-c.ed.jp/~muraoka-hs/

 

  西川 梓 

 活動期間:平成30年4月~

Introduction

 生まれも育ちも大阪府高槻市です。

 地方公務員になろうと思い勉強していたところ、就職活動の際に「地域おこし協力隊」の存在を知り、

 せっかくだから若いうちしかできないことをやってみよう!ということで協力隊に。

 海が見えるところに住んでみたいな~と思い、香美町へやってきました。

 

 若い世代に香美町の魅力を知ってもらうべく奮闘中です!

View more

 Instagram:https://www.instagram.com/kami_kankou/

 Twitter:https://twitter.com/kami_kankou

 

  谷野 博 

 活動期間:平成31年4月~

Introduction

 大阪府枚方市出身で、学生時代はずっと関西で過ごしました。

 就職で千葉へ行き会社員となり、海外駐在で色んな国に行きましたが、「やっぱり日本だよな~、田舎暮らしだよな~」と思い、

 2019年4月に地域おこし協力隊として香美町へ移住しました。

 

 木の駅プロジェクト「森のステーション美方」の事務局として、地域の方や子どもたちが山や木に関心を持ってもらえるよう活動しています。

 チェンソーで木を切ったり、薪を割ったり、木工をしたり、狩猟免許とったり、あこがれの田舎暮らしを満喫するために色々模索中です。

View more

  HP:https://www.facebook.com/mori.station.mikata/

 

  桑原 真琴 

 活動期間:平成31年4月~

Introduction

 香美町から車で約2時間半、兵庫県宝塚市で生まれ育ちました。

 大学の先輩に”香美小代区のうへ山の棚田で田んぼ作業するから一緒に行こう”と誘われたことをきっかけに、

 19歳で初めてこの地を訪れ心地良い雰囲気に魅せられ、その後何度も通い詰める大学生活を送りました。

 そして大学卒業後、満を持して引っ越し!小代ライフを楽しんでいます。

 

 協力隊としての活動は、たじま高原植物園の活性化を担当しており、

 若い世代にも植物園を楽しんでもらえるようなイベントの開催などを行っています。

View more

 たじま高原植物園
   Instagram:https://www.instagram.com/tajima.garden/
 みどりのなかの映画館
   Instagram:https://www.instagram.com/tajima_movie.fes/

 

  藤田 サクラ 

 活動期間:令和2年4月~

Introduction

 東京のベットタウン出身で、20代後半まで東京で働きまがら絵を描いたりして過ごしました。

 その後はドイツ(ベルリン)で13年間暮らし、

 協力隊をご縁に、今まで訪れたことのなかった香美町にIターンさせていただきました。

 来てみたらやっぱりとても素敵な所でした。

 

 外に出れば目にはいつも美しい山並みが映っていて、人口過密の都心とは違う、自然体に近くいられる場所です。

 また、活気がある方や冗談が好きな方も多くいらっしゃっておしゃべりも楽しいです。

 
 町役場で移住定住対策に携わりながら、移住相談や移住者のフォローアップや情報発信をしていきたいと思います。

 元からお住まいの住民の方と、移住者の方が心地良い場所作りを考えていきたいです。

View more

 香美町空き家バンク

  HP:https://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1462932014439/index.html

 WONDER KAMI

  HP:https://kamicho-ijyu.com/

このページに関するお問い合わせ先

企画課
電話番号:0796-36-1962
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?